ヘイズル進捗20060130

2006.01.31.Tue.00:39
今日は時間が取れたんで、ヘイズル作業をする。
心配していたプライベートにはそんなには時間を割かれずに済みそうな気配。

今日のメインはディティールアップ。

先日書いたリベットを使った丸モールド再現。
足の黄色のファンの中のディティールアップ。
リアスカートのブースターの作りこみのための準備である。

『ディティールアップちう』



面倒くさいが楽しいw

おまけ

THEFIRST_1.jpg


先日買った仮面ライダーTHE FIRSTのソフビ魂。
やっぱ造詣はいいよなぁ。

ヘイズル

2006.01.23.Mon.01:49
ヘイズルその3


今日はヘイズルの加工とドム(リックドムにしました♪)のパチ組み、ガブスレイのパチ組み、仕事の対応をしてたら一日が終わってました。

とりあえず。こんなとこ。ヘイズルの加工は肩フレーム部です。

ヘイズル工作完了(までもうちょい)

2006.01.10.Tue.01:40
つーことで(タイトル参照)、2日間かけてヘイズルの工作が概ね終了しました。

○頭部前後幅増し(2mm)
○首をバーニアパーツより新造
○肩アーマー幅増し(1.5mm)(未整形)
○太もも延長(2mm)
○腰と腹の接続を関節技ボールジョイント(中)に変更
○腰リアアーマー可動化
○肩アーマーの接続をフレーム状パーツに変更(未整形)
○手首カバーをバーニアパーツより作成

・・・といったところです。

特に腰と腹の接続を関節技に変更するのはお勧めです。
フルドド付けると胸のけぞりますから(きっちり腰と接触させてものけぞる。俺だけかなあ?)

後は、電撃誌を参考に後ハメ加工など・・。多少のアレンジはしましたが、腕なんかはそのまんまですw


というわけで写真~

【全景】
ヘイズルその2-1


【バストショット】
へイズルその2-2


【背部】
ヘイズルその2-3


こんな感じです。
何事もなければ、今週中に完成ですな。

・・・・いや、したいですな。


ちなみに超ネガティブ中にコメントくださった、「小悪魔」さん、「招き屋」さん、コメント返さず(&まともなコメント返せずに)に失礼しました。
なんか、あのときはろくでもないコメントしか思いつかないくらいネガティブだったもんで。

まぁ、とりあえず明日何がしか変わるかも知れないんで期待しております。
・・・また超ネガになったりしてな(^▽^;)

Zガンダム

2006.01.03.Tue.23:45
本日ようやく映画Zガンダム1 【星を継ぐもの】を見ました。
1ヶ月近く放置なところが俺らしい。
まぁ、ヘイズルというZガンダム系の外伝キットを作っているんで、モチベーションUP的にも丁度いいかなってことで。

結果としては・・・

格好いい!!

周りの評価がうなづけます。アッシマーとギャプラン、マラサイ、ガルバルディβが作りたくなります。

ガンダムMk-IIはとっくの昔に手を出しているので割愛w

はやくパート2、3が見たいですな。

つーか持ってるTV版のDVDを見てしまいそうだw

てことでヘイズル。

homa2さんのコメントにもレスりましたが、やっぱりちと長すぎるだろうってことでモモの延長を2mmに変更。

こっちの方が収まりはいいかな。藤岡建機さんの絵は毎回バランスが変わるんで(ヘイズルラー第二形態なんか別物だよ)、どれを基準にするかは正直悩みます。

【1/144 HGヘイズル(モモ延長2mm版)】
ヘイズルその1.5


でも、昨日の状態だとギャプランのプロトタイプに見えるバランスな気がするなぁ。余った二体はあえてそっち系で俺ガンしてみるかw

さて、明日は仕事初め。
なんか明後日には会議があったような気がするんで、人の手伝いも含めて早く帰れるかは未定だなあ

ヘイズルー

2006.01.02.Mon.23:39
というわけで、久々に模型の写真。

フルドドのクローアーム展開のための作業を速くもうんざりしつつ、
(1/144じゃギミック辛そう)本体のヘイズルをつくらにゃならんと
太もも延長。

4ミリほど伸ばしたんだが・・・ちょっとやり過ぎかも(汗

まぁ、自分好みではあるんで良しとしよう。
できればいろんな方の意見も聞きたいものだ。

この写真ではポリパーツのストッパーを切って少し首を浮かせてあるが、こんな感じに首を新造し、あとは肩アーマーを幅ましするつもり。

【ヘイズル】

ヘイズルその1