新関節技でてましたー

2010.01.08.Fri.22:32
新関節技が出てたんでレビュー

ROLL-001.jpg

こんな感じで、ボールジョイント+軸関節の組み合わせ型。
大中小でていて画像は中です。
軸関節の中には、軸がずれたやつもあって、HGUCザクみたく
引き出す関節にもなります。
ROLL-004.jpg

ランナーはこんなの。
ROLL-002.jpg



ROLL-003.jpg



個人的には、BJの玉だけに3mm穴が空いているパーツがついてるのがうれしいですね~
ボールジョイントの軸が微妙に短い時とか苦労したんで。
これで、自由な長さのBJオスが作れそうです。

引き出し関節が無い旧キットの改造に重宝しそう。

組み込んだ画像もアップしようかなと思ったんですけど、
ちょいと色々あって作業できなかったんで、また後日。
周辺マテリアルが充実するのがうれしい昨今です。

超!硬カッタァアア!

2007.09.16.Sun.02:03
といってもロボットの必殺技ではありませんw

dougu20070917.jpg


浦和工業の電動リューター用のビットです。
半丸系の切削をするのに使えそうなんで購入してみました。

簡単な作業結果はこちら。

dougu20070917_002.jpg


精度は分かりませんが、個人的には非常に良い感じ。
パテ系に玉状パーツを押しつける以外は思いつかない工作だったんで。

他にも色々風変わりなビットが同時に発売されていたようですが、自分はとりあえずこれだけ。
ぶっちゃけ球体ジョイントとかを仕込む際に使えそうだな、と思ったわけで。

ハセガワ製 サーフェスナイフ

2006.07.12.Wed.23:46
えー、本日新製品(?)という情報を得たので、ハセガワ製のサーフェスナイフを買ってきました。
お勧めなんで紹介します。

いつもはデザインナイフなどでやっているカンナがけ。
これやるとナイフの刃が鈍くなったりして、デザインナイフ2丁とかでないと割りと作業が難儀するんですが、ホビーショウでハセガワの社員さんに説明してもらったコレは、そのカンナがけ専用のツールです。
税込み定価1300円と少々お高いですが、ホビーショウで使わせてもらった感じでは非常に良かったので、今回迷わず購入しました。

【ハコ】
surfaceknife3.jpg


【内容】
surfaceknife2.jpg

本体と、鈍くなったとき用の砥石が付いてます。

【刃先UP】
surfaceknife1.jpg


厚めのナイフって感じでしょうか?

とりあえずまだ本格的には使用してないんで、なんともいえない部分もありますが、お勧めですw