
--.--.--.--.--:--

仮面ライダーデルタ

2005.10.30.Sun.17:19
ちまたではもう話題のSICカイザ&デルタ買いました~

てことで取りあえず仮面ライダー333その1


んー格好いいですね~(写真適当ですがw)
ちょっとアレンジしすぎな気もしますが。
色んなトコロで言われてますが、特にカイザは顔のアレンジしすぎな気もします。
クールさが抜けてなんか・・・貫禄?(w

現在まで視聴している回にデルタは出てきてないんですが、造形的には元から好きなライダーです。

なんか劇中ではヘタレだとか聞きますが。
まぁ、自分の判断はそこまでDVDを買ってからとしましょう。

Zの映画も始まって、VOL1のDVDも発売されたんだよね。
アルトアイゼン終わったら買うことにします。

また、どうせ引っ張られるのは目に見えてるんでw


締めは【ぬこと333】
rider333_02_.jpg


555日記

2005.10.26.Wed.00:27
えーと。今週はまだ作業とかはしてないんですが(ちょいと秘密の作業は始めたが)、塗装に入っちゃうとホントに書くことないんで、555の駄文でも。

Vol.2、Vol.3買いました。

いやーイイねぇ。本当は一気に買いそろえて一気に視聴したいんだけど、金銭の都合だけじゃなく、なんかもったいないんでガマンw


今週末にはS.I.Cのデルタ&カイザも出るし、モチベーション(?)高まりまくりデスよ。

あー、S.I.Cファイズ改造してオーガ作りたいなぁ。

予備使ってw



アルトつま先可動の巻

2005.10.17.Mon.02:51
えーと。今日は色々TOYを撮影して、HTMLページの方のトイさらす(恥ずかしい名前?)を更新する予定だったのですが、急遽アルトのつま先と首を弄りたくなって、予定変更w

取りあえず、最後の工作です。

ん。素立ちの決め位置はこんなもんかな、と。



今回のメイン改造は下記の部分

AL144_20051017_02.jpg


つま先パーツをボールジョイントで可動式に。
ついでに、ちょっと前後幅が足りない様な気がしていたソールを大型化という目的も達成しました(少し隙間できるが)

関節技を使っているので保持力もあり、つま先立ちも可能になります。
まあ、前方向の加重ポーズをとらせたくての改造なんで、両足つま先立ちまではしませんがw

今度こそ表面処理&塗装フェーズへ移行です。


OASOBI_01.jpg


おい、貴様・・・・何か言いたそうですな。

今度こそホントだい!(`Д´)ノ

アルトポーズ

2005.10.11.Tue.23:26
えー前回作業した工作も完全乾燥したようで、今日は稼働範囲チェック!

色々弄った結果かっこよさげなポーズがとれたので写真をアップ。
一枚目、ピントが後ろに行ってます(^▽^;)

んー。つま先にボールジョイントを仕込みたい気分だなあ

「どんな装甲も・・・・」
AL144_20051011.jpg


撃ち貫くのみ!!
AL144_20051011_02.jpg


さ、あとはいつもの苦行だなw

アルトアイゼン進捗

2005.10.09.Sun.02:07
取りあえず、今日一日で、アルトアイゼンの細かい改修と準備を終えた。

取りあえず肩関節はシンプルな軸接続に改良してみた。




以前は関節技ボールジョイントの小を使用して接続していたのだ、さすがに馬鹿でかい肩ブロックを持つアルトアイゼンの肩は支えきれなかった・・・という訳。

せっかくだから、軸を増やして可動範囲のさらなる拡大も狙いつつ、保持力を高めようというのが今回のコンセプト。

塗装の便も含めまぁ、上手くいったと思う。

干渉で思ったより動かないのはデザイン上仕方が無いが、まだ多少は修正する予定。

細かい接続パーツは下を。


※腹側にポリキャップを接続して(ウェーブのPC-03プラサポ使用)、
固定。縦ロールと、肩関節ブロックの接続位置を確保(上記写真)


【胸ブロックの下側を大きく切り欠きプラサポの入り口を確保】
AL144_20051009_02.jpg


【接続する肩関節ブロック】

基本は、ネットや電撃の作例でやっていたように肩ブロック(クレイモア部分)との接続をボールジョイント化(関節技・中使用)
更に、肩関節ブロックにせっかくある縦可動軸をいかす為に、肩のセンサーを別パーツ化。ブロックにスプリング接続。

その肩関節ブロックを腹に取り付けた可動パーツで、前後上下に可動化


AL144_20051009_03.jpg



以上が、アルトアイゼンにステークを格好良く構えさせたり、格好良くクレイモア発射ポーズをとらせたりするための改造です。

・・・疲れた

ホントは腰が廻る様にしてあったり、また関節ブロックも評判の悪い(割れるらしいが・・・)ポリから関節技・中に変えたり、膝関節を二重関節にして可動範囲の拡大をしたりしてるんだが、今回の解説はここまで。

通勤電車地獄変改めアルトアイゼン作業復活

2005.10.04.Tue.00:32
取りあえず・・・・
通勤電車で地獄をみました。

地元の駅まであと一駅というI駅。
乗車・・・・・動かんな。

「XXXX駅で人身事故が発生いたしました」

な・・・。
まぁ、黙って待つ。近くがむさいオッサンでなく、かわいい女の子だったのも待った理由だ(?)

・・・・30分ほど経過。

処理が終わり、止っていた電車が動き出したアナウンス。
やれやれ・・やっと帰れるか。

「警察が検証をしている為しばらくお待ち下さい」

(TT)

しばらく待つ・・・あぁ、こりゃXXだなぁと思い始める。

30分経過。車内殺気立ってる(汗
タクシーで帰るつもりになる。給料日前なんだがなぁ・・・って!
飲み過ぎて終電逃した時みたいな長蛇の列(´Д`)

おまけにタクシー乗り場に向かう途中の人の数といったら・・もう2、3件暴動がきっかけで事故が起きてもおかしくないわ。

・・諦めて歩いて帰る。最近太ってきたんでまぁいいダイエットだと思えば。

結局一駅帰るのに計2時間かかりましたよ。まったく。
事故自体は仕方ないが、アナウンスの不備とか・・事故起こしたであろう方は気の毒だがねぇ。


で帰りしな思い出した(いやホントに忘れてた訳じゃないが)、
作りかけのコトブキヤ製1/144アルトアイゼン無印。
耳は接着するつもりなんで、現在はついてません。

(画像をクリックすると大きな画像が表示されます。以前からw)



もうちょっとのトコロで放置してる。
いや、肩の可動範囲拡大したギミック部分が強度的に問題あって、ポロポロ落ちるんですよ。

もう一つ買ってあるキットを使って、修繕したいなぁ、と。
さて、SDリーゼとどちらをとるかのう。

SDアルトアイゼンリーゼ組上げ完了~

2005.10.02.Sun.21:37
昨日のガンダムSEEDデスティニー見ました。
・・・?(´Д`)?

最終回だよね?

・・・まぁ、いいや。

なんでも、2月発売のDVDに40分の新規(?)映像が付くそうです。
尺足りなかったんだね(;´ー`)
総集編なんぞやっt(略


・・・そんなこんなで、デスガンなんぞやる気も出ず、アルトの組上げを続行。

とりあえず、組上げは完成しました。
これから表面処理&塗装ですな。

ALT_20051002_01.jpg


なかなか、格好イイですね。(自分のオリジナルでないから書ける台詞だな)

ちなみにツノだけは長さが気に入らなかったんで、プラ版で作成しています。
元の3倍位の長さになっています。(やりすぎたかなぁ)


ついでに、以前話題にした555を軽く写真に撮ったんでUP。

●全体
faiz_200510001_01.jpg


●胸周りアップ
faiz_20051001_02.jpg


まぁ、なんにも変わってない様で、販売状態では塗られていない部分を追加塗装しています。

オルフェノク換装めんどくさくて、もう一つ購入したんで劇中色にリペイントでもしてみようかのう・・

