ヘイズル進捗20060130

2006.01.31.Tue.00:39
今日は時間が取れたんで、ヘイズル作業をする。
心配していたプライベートにはそんなには時間を割かれずに済みそうな気配。

今日のメインはディティールアップ。

先日書いたリベットを使った丸モールド再現。
足の黄色のファンの中のディティールアップ。
リアスカートのブースターの作りこみのための準備である。

『ディティールアップちう』



面倒くさいが楽しいw

おまけ

THEFIRST_1.jpg


先日買った仮面ライダーTHE FIRSTのソフビ魂。
やっぱ造詣はいいよなぁ。

だらだら

2006.01.29.Sun.23:22
怪しい日記のまま放置するのも何かと思うんで更新をして見る。


今日は、緊急事態発生ってことでちょいと会社で作業をすませ、帰宅。
なんか、ダラーっとしてました。

模型いじるのには気合が必要だなぁ。
ヘイズルラー、homa2さんはもうすぐ完成しそうですな。

俺はまだまだですorz

来週はプライベートでたてこみそうなんで模型進むか微妙・・・。

我はゼンガーゾンボルト

2006.01.28.Sat.03:23
先日最終巻が発売されてたOVAスパロボオリジナルジェネレーション(バンプレオリジナルのみのストーリーもの)の外伝CDの三巻が届いたんで視聴しました。


・・・・・まぁ、わりと微妙つうか、本当にファンじゃないと1000円でも高いかもw


【こっから先はファン用↓】



「我が名はゼンガー・・ゼンガー・ゾンボルト!!マグロを断つ剣なり!!」
>


・・おい(汗

ぜひ三巻は聞きましょうw

アイビスファンの人は二巻も必聴。
ケーキと紅茶のこだわりがイカスw

きっかけを作ったのがユウキなトコもイカスw

脳内進捗

2006.01.27.Fri.00:15
えーと。

相変わらず(?)ウィークデイは模型に触らない日々な訳ですが、
今日は先日ヘイズルを弄っていた経緯から、コトブキヤの小型リベットを買ってきました。

ヘイズルのそこかしこにある極小丸モールドを別パーツ化しようかなぁ
という野望が芽生えたからです。

数が多いんで、実行するかどうかはまだ分かりませんが、ケガキ針であのモールドを彫り込むのとどっちが楽かと・・・

悩むところでありますな。

戯言

2006.01.24.Tue.00:04
なにかとよく聞く「フルメタルパニック」。
その第二部(?)ふもっふの1話がネットで無料で見れたので見てみた。

雑誌やトイ系のサイトで紹介されてて、すこーしキャラに興味があったんだが、そんなのは関係なく面白かったw

やべ、全部見たくなってきたよ。

原典はライトノベルだったよな~。

小説の方も同じのりで面白いんだろうか?

古本屋で探してみるかなぁ

ヘイズル

2006.01.23.Mon.01:49
ヘイズルその3


今日はヘイズルの加工とドム(リックドムにしました♪)のパチ組み、ガブスレイのパチ組み、仕事の対応をしてたら一日が終わってました。

とりあえず。こんなとこ。ヘイズルの加工は肩フレーム部です。

555日記

2006.01.22.Sun.02:15
帰ってきたんだねチーパオ!!相変わらずの悪女っぷりで!
もう僕は君に貢いだり貢いでもらったりは出来ないけれど、多くの人々をドキドキさせたり、失意のどん底に叩き込んだりしておくれ!

・・・のっけからなんですが、パチスロの話です。以降割愛。

【本題】

さて、前々回に書いた仮面ライダー555VOL.10ようやく視聴しました。

いや、今回もよかったー

仕事の忙しさや風邪のせいかテンション落ちてて、見るの少しかったるいなぁ、とかまで思ってたんですが、いざ見始めるとグイグイ引きこまれます。
今回は世間で言われている澤田編完結にあたるのかな?

ローズオルフェノク大活躍、アクセルフォーム秒殺(文字どおりw)、ブラスターフォームTV初登場、電車一刀両断などなど見所がいっぱいありました。

物語的には結構イライラさせられる展開でしたが、相変わらずの海堂のいい感じぶりが一服の清涼剤です。あと、琢磨君もw

木場ファイズの片足上げポイント→クリムゾンスマッシュもかっこよかったし、ダブルライダーキックもイかしてました。

しかし、今巻デルタに変身する人多いですなぁ。

三原くんだけでなく、3人位変身してました。

流星塾の同窓会話も決着がついて、巧もようやく振り切ってファイズとして戦うことを決意したし、ラストに向けて話しが動き出す感じが出てて最後の方は特にいい感じでした。

次巻はクレイン長田さんに悲劇が訪れそうな・・・

最後に・・・三原ウザイ。弱い。ヘタレ。

もう・・・デルタはまだ別の人(敵だったかな?)が変身すると聞いているので期待しましょう。

たしか、最終巻までにはライオトルーパーも出るんだよね。

あと3巻楽しみにしよう♪

ってことで終了。



実は風邪だったとさ(爆)

2006.01.21.Sat.01:15
今さっき帰宅(´д`)

えー、前回「疲れが取れない」ような記事を書き、ブルーガンアイさんにもコメントいただいたんですが、なんと実は風邪でしたw


あんまり笑い事じゃなくて、一時は38度まで熱が上がったんで、普段そこまで上がらない自分は結構ビビリまくり。

ただ、ここんとこやっていた仕事の締めの時期だったんで、音信不通ってわけにもいかず、携帯装備で1日だけ一応お休みしました。

問い合わせがしっかりきましたw

まぁ、仕方がないですな。自分が仕切っていた仕事ですから。
風邪くらいでゆるしてくれるほど世間はやさしくありません(?)

まぁ、そんなこんなな生活も一応明日で一区切り。

日曜はHGUCドムをパチ組みして、ヘイズルをいじる予定です。

疲れがとれない30代

2006.01.16.Mon.01:40
・・・・とか昔の職場の先輩に聞いたもんだが、そろそろ実感している。
本当に疲れが取れないよ(´・ω・`)

おかげでヘイズルほとんど進んでません。
つうか、プラモに触ってません。
フラフラと玩具のポーズ変えをして飾りなおすのが精一杯(汗

スロもほとんど止めちゃったから、たまに店を覗いても恐ろしくて打てないし。
もう俺打てるの吉宗と北斗くらいだし。

あんまり探しても探してもないんで、ファイズのVOL.10amazonのマーケットプレイスで注文しちゃったよ。
一本に4000円以上出す気はなかったんだがなぁ。

あんまり間が空くと飽きちゃいそうで(^^;)

なんか取りとめないっすね。





閑話休題

2006.01.14.Sat.01:09
homa2氏に心配されてしまったので、とりあえず更新。

いや、なんか疲れ果ててしまってウィークデイに作業がはかどらないんですよ。

次の更新もヘイズルで行きたいなぁとか思ってたんだけどね。

前回のラストに書いた件に関しては、まだ微妙にネガだけどすこーし変革の形が具体化して来たんでいいかな、と。

人間悪いことしたら処罰受けないとまともな大人になれないよね(^^)


・・・俺もか。


P.S

かにぱんださんへ
ちゃんと【萌えっ子バトン】は書いてまわしましたよー

ヘイズル工作完了(までもうちょい)

2006.01.10.Tue.01:40
つーことで(タイトル参照)、2日間かけてヘイズルの工作が概ね終了しました。

○頭部前後幅増し(2mm)
○首をバーニアパーツより新造
○肩アーマー幅増し(1.5mm)(未整形)
○太もも延長(2mm)
○腰と腹の接続を関節技ボールジョイント(中)に変更
○腰リアアーマー可動化
○肩アーマーの接続をフレーム状パーツに変更(未整形)
○手首カバーをバーニアパーツより作成

・・・といったところです。

特に腰と腹の接続を関節技に変更するのはお勧めです。
フルドド付けると胸のけぞりますから(きっちり腰と接触させてものけぞる。俺だけかなあ?)

後は、電撃誌を参考に後ハメ加工など・・。多少のアレンジはしましたが、腕なんかはそのまんまですw


というわけで写真~

【全景】
ヘイズルその2-1


【バストショット】
へイズルその2-2


【背部】
ヘイズルその2-3


こんな感じです。
何事もなければ、今週中に完成ですな。

・・・・いや、したいですな。


ちなみに超ネガティブ中にコメントくださった、「小悪魔」さん、「招き屋」さん、コメント返さず(&まともなコメント返せずに)に失礼しました。
なんか、あのときはろくでもないコメントしか思いつかないくらいネガティブだったもんで。

まぁ、とりあえず明日何がしか変わるかも知れないんで期待しております。
・・・また超ネガになったりしてな(^▽^;)

トリアーエズ

2006.01.08.Sun.11:48
最凶にネガティブなまま放置してしまった(^▽^;)

今日明日は休みなんで、ヘイズルをいじる予定です。

もしかしたらアレ塗るかも。

きょうはとてもたのしかったです。

2006.01.04.Wed.22:58
本日仕事始め・・・

いきなり体調不良とかでメールをよこす上司。

しかたないので会議資料の基盤を作ってやったり、仕事を先回りしてやってやったのに、もたもたして9時近くまでつき合わせた挙句、人の忠告シカトしやがったアホ上司。


・・・遅くなるのは覚悟していたが、最低な一日だった。
同僚にも迷惑かけてしまったが、正直もうやる気は出ない。

せっかくだし友人に誘われていた転職を考えてみよう。

明日は、ブッチする予定だったが、まぁ転職するなら適当にすごしておけばいいだろう。
行ってバカに恥をかかせよう。


・・・とか書いてhoma2氏のブログをみたら彼も仕事始めで切れていたw


駄目人間はいなくなーれ(’∀’*)

Zガンダム

2006.01.03.Tue.23:45
本日ようやく映画Zガンダム1 【星を継ぐもの】を見ました。
1ヶ月近く放置なところが俺らしい。
まぁ、ヘイズルというZガンダム系の外伝キットを作っているんで、モチベーションUP的にも丁度いいかなってことで。

結果としては・・・

格好いい!!

周りの評価がうなづけます。アッシマーとギャプラン、マラサイ、ガルバルディβが作りたくなります。

ガンダムMk-IIはとっくの昔に手を出しているので割愛w

はやくパート2、3が見たいですな。

つーか持ってるTV版のDVDを見てしまいそうだw

てことでヘイズル。

homa2さんのコメントにもレスりましたが、やっぱりちと長すぎるだろうってことでモモの延長を2mmに変更。

こっちの方が収まりはいいかな。藤岡建機さんの絵は毎回バランスが変わるんで(ヘイズルラー第二形態なんか別物だよ)、どれを基準にするかは正直悩みます。

【1/144 HGヘイズル(モモ延長2mm版)】
ヘイズルその1.5


でも、昨日の状態だとギャプランのプロトタイプに見えるバランスな気がするなぁ。余った二体はあえてそっち系で俺ガンしてみるかw

さて、明日は仕事初め。
なんか明後日には会議があったような気がするんで、人の手伝いも含めて早く帰れるかは未定だなあ

ヘイズルー

2006.01.02.Mon.23:39
というわけで、久々に模型の写真。

フルドドのクローアーム展開のための作業を速くもうんざりしつつ、
(1/144じゃギミック辛そう)本体のヘイズルをつくらにゃならんと
太もも延長。

4ミリほど伸ばしたんだが・・・ちょっとやり過ぎかも(汗

まぁ、自分好みではあるんで良しとしよう。
できればいろんな方の意見も聞きたいものだ。

この写真ではポリパーツのストッパーを切って少し首を浮かせてあるが、こんな感じに首を新造し、あとは肩アーマーを幅ましするつもり。

【ヘイズル】

ヘイズルその1

あけましておめでとうございます

2006.01.01.Sun.23:18
みなさま飽けまして明けましておめでとうございます。

本年ともよろしくお願いします。

いろいろ書こうかと思ったんですが、1/1終わっちゃうんでw

とりあえず。