
--.--.--.--.--:--

クーラー病

2006.06.28.Wed.23:42
月曜の作業をアップしようとしたら、頭痛がしました。
鼻水も止まりません(汚)

二日寝ていて、やっと回復。
クーラー病な予感・・・
どうも、昔からコレをやりすぎちゃうんですよね・・・

明日は朝一からトラブルが確定しているんで寝ますか・・・

ソウルゲインは月曜時点で腕のディティールアップが終了。

つっても、丸い穴の部分にコトブキヤの丸モールド張っただけですけど。

明日からまた表面処理続行です。ほとんどOKな感じになってきましたが、細かい傷が出るたびげんなり・・
まぁ、週末には塗装ってことで。
休んだから出勤かもしれんが。

ソウルゲイン(6/25日中)

2006.06.25.Sun.16:36
ちょっとブログ停滞してましたが、進めてますソウルゲイン。

先日買ってきた「さかつう」のプロジェクターライトをソウルゲインのクリスタル部分に流用してディティールアップできないかと試行錯誤してました。

全身につける準備は出来たんですが、塗装後に接着する予定なんで、
お見せできるのは肩だけですが・・・
肩部分は出来れば、原型師さんの作ったレジン部分と同様にしたかったんですが、どうしても難しかった(特に後ハメが)んで、新設定画よりにしてみました。(ごまかしたとも言うか・・・)

【キメアングル】



【ひじにつけるパーツ】
soulgain20060625-2.jpg

肘につけるパーツも新設定画よりに縁付きにアレンジしてあります。

【正面から】
soulgain20060625-3.jpg


いままでアップしてた画像はヒゲwをつけてなかったんで、頭部が非常に小さく見えてバランスが違うようにも見えてしまうのでとりあえずひヒゲを接着。バランス再確認です。

ちょっと今月中の塗装は辛くなってきたかな?

ソウルゲイン ディティールアップ大作戦

2006.06.21.Wed.01:42
soulgain20060618.jpg


えー、こんなものを買ってきて、ディティールアップをたくらんでいます。

Hアイズだと平べったかったんで。
6個で300円とすこしお高いですが、Hアイズと違って半球感ばっちりです。

サイズあわせと作業のめどは立ったんで、近日中にアップできる予定。

ソウルゲイン進捗(6/17深夜)

2006.06.18.Sun.02:52
昨日は同僚と飲みで終電のがした・・・
友人との約束が中々守れんのう・・・
まぁ、理由があっての飲み会なんで仕方ない・・・


今日はソウルゲイン
足の表面処理と、新設したスネ内側ダクトと、手首の間もたせの効果をチェック。
まぁ、いいんで無いでしょうか。
あまり印象変わりませんなw




soulgain20060616-2.jpg

ソウルゲイン進捗(6/14、6/15)

2006.06.16.Fri.00:38
昨日はちょいと事情があって更新できなかったソウルゲイン


soulgain20060615.jpg

soulgain20060615-2.jpg


◎フトモモのスジボリ、表面処理
◎手首と下腕の間に手首カバー追加。ついでに手首と下腕の間を少し間を持たせる。
◎スネの内側にバーニア追加
◎頭部の表面処理(2回目)
◎ソールのスジボリ、表面処理

なんかをやりました。

今月中には塗装完了するつもりですが・・まぁ頑張ります。




ソウルゲイン表面処理とラッカーパテ

2006.06.14.Wed.01:18
アルトも一段落したので、ソウルゲインの表面処理再開。

ちょっと、やりたくて仕方が無い作業のためにエバーグリーンのプラバンとエポパテを買い込んできたんだが、今日はガマン。
一緒に買ってきたフィニッシャーズのラッカーパテの使い心地テストと、ソウルゲインの表面処理続行のため。

soulgain20060614.jpg


現状こんな感じ。
大好きな機体&お気に入りのキットなんできっちり仕上げて上げたい。
今の自分のスキルで(あ、でも完成がすごーく伸びない程度にw)。
形状が複雑で結構苦戦してますorz
しかし頑張りますよ~。
出来上がりがカッコイイのは分かってるんだから。
ちなみにラッカーパテはいい感じです。
乾燥時間の見切りが自分的んび合ってるかわかんないんだけど、ピュアシンナー(もったいねぇ)で溶きパテにして塗る分には乾燥も速いし、ヒケもなさそうでいい感じ。
あとは価格だが、苦労を買ってることとしよう。


さて、例の問題のせいか、ほとんどレビューを見かけない虎龍王。
まぁ、自分だって早く完成(?)状態を見たいし、ポージングのためには吼え顔が欲しいのも事実。
しかし、欠品問題は別としてこのカッコイイ(しかもおそらくはプラモ化望み薄)アクションフィギュアをそのままステイ状態にしておくことは出来ない。
・・・・と、思って写真撮ったんですが、ピントミスった・・
また後日撮り直しますw

RYUUKOOU.jpg

アルトアイゼン正式UP完了

2006.06.11.Sun.01:03
アルトアイゼンのページ正式UP完了しました。
今まで出してなかった画像とこまごまとした記事の追加を行いました。

なんか、90%からこっちずいぶんかかってしまって、ダラダラしてしまいましたが、よろしければごらんください。

こちらです。

いろんな方にお褒めの言葉を頂き、非常に感激でした。
大好きな機体でかなりの愛をそそいで作りましたので、本当に感無量で
す。

皆様ありがとうございました。

またちょっと更新~

2006.06.09.Fri.01:02
ホームページのアルトのページをまた少し更新しました。

今日は作業やすんでまったり。

あ、大きめ(800×600)の画像の準備は終わりました。
明日が最後の更新の予定。
新しいポーズひらめいたら追加しますが・・w


それはそうと・・

先日の日記で紹介した虎龍王の紹介こそあったが、付属しなかったパーツが無料で送られてくることが発表されました。

http://www.dengekiya.com/hobby.asp

正直驚きですが・・・嬉しいです。

今回はユーザーの熱意ってモノを垣間見ました。
正直やりすぎなんでは・・とか思っていたんですが。

凄いやらあきれるやら・・・(汗

ソウルゲインとビルトビルガー

2006.06.08.Thu.02:04
えーと。
最近画像加工ばっかやってて、きちんとしたアルトの写真も解説もアップしてませんが、
ちょっと感触を忘れない内に色を塗りたくなって、以前購入してある程度まで作業を進めていた、ガレージキットのソウルゲインの製作を再開しました。


【ソウルゲイン】
soulgain20060608.jpg


表面処理をそれなりに進めているのだが、なんせレジンキットをまともに組むのは初めて。
ハイディティールマニピュレイターとかは何度もあるんですが・・
スジボリとかの感覚がプラスティックと違いますね~

まぁ、工作病の自分的にはスキルアップもかねてちょうどいいかと。


【ビルトビルガー】
WILDWURGER_20060608.jpg


ビルガーはこんな感じ。
こっから先の計画がまだ未定なんで、考えながら進めていく予定です。

明日あたり、またアルトのページを更新します。

アルトアイゼン画像アップ(一部)

2006.06.06.Tue.02:41
なんどかトライしたんですが、どうしてもアップ中にブラウザが落ちて、作業を何回もやらされたんで、もう嫌になりました。
あとはHPで公開します。

とりあえず、お気に入りだけ・・
画像は容量の都合で小さくしてあるんですが、HPでアップする際はも少し大きくする予定です。

6/6 加工画像をすこし更新しました。
alt_018.jpg

calt_010.jpg

alt_023.jpg


alt_017.jpg

alt_016.jpg

calt_009.jpg


ビルトビルガー製作開始

2006.06.05.Mon.01:46
ようやく完成しました♪

現在、カッコイイポーズをとるべく奮闘中なんで、アップはも少しお待ちを。

仮に移した写真でも・・

ALT_20060604.jpg


そして、ビルガー工作開始・・
こいつも可動範囲が狭い意外はほとんど満点(細々とはありますが)なんで、可動工作を中心にいじっていくつもりです。

とりあえず上半身
【前から】
WILDWURGER_20060604_001.jpg

【上から】
WILDWURGER_20060604_002.jpg


肩の可動範囲を上げるべく、MGストライクとかと同様の方式に変更中です。
クリアランスが厳しい・・
あと、首が埋まった感じがしたんで、胴体と首の接続に関節技小を組み込みつつ、軸位置にて2ミリ延長。
実はアルトでもこの工作はやってます。

ちなみにジャケットアーマーパージはやりませんw
クリアランスが無いしね・・別物になるしね。

で、ビルガーのイメージつかむべく、放置していたスーパーロボット大戦2次αを始めたんだが、アラドの初期機体ってヒュッケバインMk-3なんだよねー
homa2さんが通常色で仕上げたから、自分はトロンベカラーで仕上げようかと思ってたんだけど、009付属のフォトンライフル持たせて通常色に塗りたくなってしまったw

まだ、やりませんが・・・たぶんw

99.99%w

2006.06.03.Sat.03:10
デカールはりましたぁ
明日コートして終了・・
なんですが、クレイモアにつけるパーツ一つなくしてリカバリ中ですorz

ま、とりあえず画像

ALT_D001.jpgALT_D002.jpgALT_D003.jpg


明日は仕事・・・眠い

アルト デカール編

2006.06.02.Fri.01:23
本日は、MDプリンタを持っている方のところへ行き、例のデカールの印刷をしてもらってきました。
しかし・・・クリアデカール品薄なんですねー。
秋葉原をさまよっちゃいました。

我侭言って、ATXロゴ、SRXロゴだけじゃなく、他のスパロボキットにも使えそうなのを印刷してもらいました♪

ALT_DECAL.jpg


こんな感じ。
白を見やすくするため、暗め&コントラスト高めにしてありますので、実物とは結構感じが違うかも。

いやー面白いですね。大変ですけど。
機会があったら自分もMDプリンタ購入しようと思います。

さて、家へ帰ったら1月頃頼んだ電撃ホビーマガジンの受注の虎龍王が到着してました。
可動とかはいつものアクションフィギュアですのでちょっとアレですが、格好良いです。

KORYUUOU.jpg


オプションに雑誌掲載時に写真のあった、吼え表情の頭、手刀方の手首、ヴァリアブルドリルが付いてないのが残念ですが・・(某巨大掲示板では大騒ぎです。今月から受注の始まったベルグバウにもアキシオンバスターを再現するパーツやガンスレイブが付いてないとわかり(?)大騒ぎw)

でもまぁ格好イイからOKです。

スパロボ祭りだなぁ
次はビルトXXXXXかな?

仮アップ

2006.06.01.Thu.02:58
とりあえず、99%できました~
残りの1%は、クレイモアのハッチデカール向き間違えたのとorz
クレイモアのヒンジに丸モールド貼り付けようとしてたのを忘れたからです。

もう眠いんで、とりあえず画像だけ。


ALT_001.jpgALT_002.jpgALT_003.jpgALT_004.jpg
ALT_005.jpgALT_006.jpg

