
--.--.--.--.--:--

ヴァイスリッターレポート 序文

2006.07.30.Sun.03:01
viceritter_pati001.jpg


viceritter_pati002.jpg


viceritter_pati_arm.jpg


デザイナーさんの書き下ろしヴァイスリッター&エクセレンを見せていただく機会があり、朝っぱらからハアハア言っていた針鼠ですw

本日は久々に真剣に模型作業。
フェアリオンの表面処理続行中です。
不手際で紛失してしまったパーツの自作も終わり、今日は以前言っていた、コトブキヤさんの1/144ヴァイスリッターのレポートをして見ます。

良いキットなんで、一人でも多くの人に作ってもらいたい(コトブキヤさんの回し者ではありません)

とりあえず今日は前後だけ。
明日から、詳細を書いてみるつもりです。

・・明日は仕事だがw

ソウルゲインの舞朱雀&麒麟画像は明日深夜位にアップ予定です。


ソウルゲイン画像加工中

2006.07.27.Thu.22:11

とりあえず、ソウルゲイン画像加工続行中です。結構大変w

HPにまた暫定UPしました。
http://maksugi.hp.infoseek.co.jp/
ソウルゲインのページに加工画像へにリンクを設置しました。


あと、とりあえずは「舞朱雀」と「麒麟」だな。


KORYUUOU-kai.jpg

あと、虎龍王のパーツ届いてました♪

手刀右
手刀左
ヴァリアヴルドリル(よくも悪くもOG2の劇中再現w)
吠え顔です。

なんか・・ちまたでは色々言われているみたいですけど・・
オレは超満足ですw

特撮リテイク

2006.07.25.Tue.23:26
駄目出し先生に言われた点を修正w

他の画像は編集中~♪

パソコンが不安定なのが不安・・

182991907_66.jpg

作業色々

2006.07.23.Sun.03:57
木曜日から今日にかけて色々やったんでまとめて。
金曜は飲みでしたが(^^;)

【コトブキヤ 1/144 ヴァイスリッター】
vice.jpg

なんか画像がカオスですが、勘弁してください。
かっこよくて、塗りやすさや後ハメも考慮されていて良いキットです。
スナップの技術がもう少し蓄積されればバンダ○なんか目じゃない気がします。
しかし・・組むのに6時間近くかかりましたorz

【ソウルゲイン】
soulgain_pose.jpg

加工画像のため色々とポーズ付けの写真撮りました♪
でもやっぱり動かしすぎて色が剥げちゃいました・・・
まあ、宿命だよねorz
近日中にまとめて更新予定です。
こんなページでも更新を待ってくださっている方はもう少しお待ちください。

【GK 1/144 フェアリオン】
fealion_20060721.jpg

次は、やっぱりいじりかけだったこの音速の妖精でいくつもりです。
一応typeS(シルバー)で行くつもりです。
ちなみにこのキットはRAMPAGE Ghostさん製です。
(リンクをクリックすると作成された柳生圭太さんのHPへ飛びます)

ちなみにGP02も組んだんですが、組んでいる途中は良いキットかなと思ってたんですが、プロポーション的に細かい難がありそうで、改修案を思いつくまでは放置ですw
なにかがおかしいんですがねぇ(とりあえず腹の延長は決定です)

ま、しばらくはフェアリオンで行くつもりです。

ソウルゲイン&アルトアイゼン特撮試験

2006.07.19.Wed.21:49
alt_tokusatu_test.jpg


番ちゃんからサイズが再現された特撮の依頼があったんで、テストで作ってみました。
特撮考えてなかったんで目線とかあってません。
また、写真撮り直して作り直しの予定です。

1.にらみ合い
2.アルト飛びかかり
3.ダルマw(やらないかもしれない)
4.リーゼで再戦

ソウルゲインとアルトアイゼン

2006.07.19.Wed.03:30
soulgain_alt_001.jpg

soulgain_alt_002.jpg

soulgain_alt_003.jpg


今日はなんかパソコンの調子が悪く、一度異音がしたあと、完全スキャンに入ってしまい、しかもノートンが全ファイルスキャンに入ってしまったため、待ってるうちに落ちてましたw

んで、この時間・・もうねなくちゃ(汗

リクのあったアルトとソウルゲインのツーショットいくつか撮ってみました。

んー、なんかこなれてないなぁ。

たぶん後日取り直しますorz

ちなみに実際は
ソウルゲイン40m
アルト20m級ってことで倍ちかく全長が違いますw

ま、写真はイメージってことで。

ソウルゲイン完成!

2006.07.17.Mon.19:53



ソウルゲイン完成しました~!

なんかFC2重いみたいなんで前回の失敗はパスってことで、ブログでは1枚だけ。
残りはこちらにアップしました♪

トップのソウルゲインの写真をクリックすると該当ページへ飛びます。

明日から、アクションポーズを中心に更に写真を撮って追加して行く予定です~。

ソウルゲイン 塗装完了

2006.07.17.Mon.02:29
soulgain20060716-2.jpg

soulgain20060716.jpg


やっと・・・やっと終わりました。

写真だとブルーがちょっと明るめに写ってますね。
暗い青から塗り重ねていって、最後はガイアノーツのウルトラブルーです。

あとは冷静な目でもう一回見てリタッチして、
スミイレ、スーパークリアーでしょうか。
今回は番ちゃんに教えてもらったスミイレ前の光沢コートをしてみようかと思ってます。

それはそうと、先日ネットの知り合いとの会話の中で、Aメカのデカールの話が出まして、実は自分ぜんぜん考えてませんでしたw

彼の機体はアサルトドラグーン(様はリアル系)なんで、自分でもいくつかアイデアはあるんですが、ソウルゲイン・・つうか特機系ってデカールいるんでしょうか?(^▽^;)
考え付くとこで、SHADOWMIRROR、EG-X
なんかですかね?
「ACCEL」とかはOG2版のアクセルじゃやりそうもないし、A版のアクセルも受領した段階では似たような性格でしょうから、自分の名前をマークするとも思えない・・

しかもこの機体おそらく43mなんで、あんまりコーション系とか機体番号とかもスケール的に難しいような・・

SHADOWMIRRORは略すとSMなのも悩みの種・・
(言われて気づいたんですがねw)

ともあれ、一番の地獄は終了。
後は純粋にお楽しみタイムです。


しかし・・塗装中にずーっとエルガイム流してたから、HM作りたくなってきちゃった(^^;)

ハセガワ製 サーフェスナイフ

2006.07.12.Wed.23:46
えー、本日新製品(?)という情報を得たので、ハセガワ製のサーフェスナイフを買ってきました。
お勧めなんで紹介します。

いつもはデザインナイフなどでやっているカンナがけ。
これやるとナイフの刃が鈍くなったりして、デザインナイフ2丁とかでないと割りと作業が難儀するんですが、ホビーショウでハセガワの社員さんに説明してもらったコレは、そのカンナがけ専用のツールです。
税込み定価1300円と少々お高いですが、ホビーショウで使わせてもらった感じでは非常に良かったので、今回迷わず購入しました。

【ハコ】
surfaceknife3.jpg


【内容】
surfaceknife2.jpg

本体と、鈍くなったとき用の砥石が付いてます。

【刃先UP】
surfaceknife1.jpg


厚めのナイフって感じでしょうか?

とりあえずまだ本格的には使用してないんで、なんともいえない部分もありますが、お勧めですw

ソウルゲイン マスキング地獄編2【青の章】

2006.07.10.Mon.01:06
soulgain20060709.jpg


DVDでエルガイムを流しながら延々とマスキングです。

なんとか、白のマスキングは終え塗装。
一瞬グラデーションも考えたんですが、気力が無いですw

ただいま、青を塗るためのマスキング中。
まぁ、ほとんどはコレで終わりなんで頑張ります。


いやー、正直ガレージキットの塗装なめてました。
次はキョウスケでも組むかなーとか考えてたんですが・・・
思い直したい気分w

ソウルゲイン マスキング地獄編1

2006.07.09.Sun.02:44
ソウルゲインの塗装をはじめました。

下地にフィニッシャーズのファンデーションホワイトを塗り・・

1.すこし暗い白
2.青
3.濃いグレー
4.クリアグリーン
5.クリアレッド
7.シルバー
6.顔


で塗るかなぁと思ったところ・・

マスキング無しで塗れるパーツがほぼ皆無じゃないですか!

延々とマスキングテープを細く切ったりマスキングリキッド(ゾル)で使ったりでマスキングしてました。
1番用のマスキングすら終わってません。
まぁ、でも塗装するたびに技量がいったん落ちてるのも事実なんで、少しずつ効率よくなってきました。

ほとんどマスキングテープをカットしてた気がしますw

こりゃ思ったよりかかりそうですねぇ

明日は仕事なんでこのへんで。

来い!ガタックゼクター!!

2006.07.07.Fri.01:28
安売りゲットw

gatakku02.jpg


ソウルゲイン・・・表面処理終わり!

2006.07.06.Thu.00:59
一通り終了。
現在乾燥中につき画像なし。

明日から塗装。そう決めた。

しかし・・・サフあきたよ(´д`)


仕事が何事もなければいいなぁ
あ、明日はアマツ発売日だ・・・うむむ。

ソウルゲイン進捗 反省

2006.07.04.Tue.01:13



つうことで、塗装一日前、削ったヒゲをアップだったんですけど・・・
胸部サイドの装甲にまだでっかいアラが・・

「写真は正直」なのか自分の目が節穴なのか・・

明日半分は表面処理になりそうです(TT)


おまけ、以前アップしたRIOピンキーのアップデート画像。
いつ描いたかは秘密だw

RIO-1.jpg

ソウルゲイン進捗(表面処理最終戦)+α

2006.07.03.Mon.00:30



ようやく終わりが見えてきました。

先日破損した股関節もより強固になって復活。
仁王立ちでもまったくゆれませんw

作業を忘れていた両平手のスジボリ彫り直しと表面処理、肘のトゲの表面処理、肘の内側のカバーとクリスタル基部の接着が終了。
あとは、細かい傷の最終修正(アルテコメイン)
あとヒゲをより鋭く削ってみました。大きさは変わってませんが、少ーし薄くなったかな?
この画像はまた次回。

明日か明後日位から塗装開始ですかね。

楽しみな反面マスキング地獄が恐ろしい(^^;)


さて、最近レビュー上げてませんが、今回のカブトかっこよかったっすねー。
前半は笑えたし。影山さんはヘタレキャラ強化中の様です。

gatakku.jpg

ソウルゲイントラブル→補修

2006.07.01.Sat.00:34



ちょっとアクシデントです。
色々あって、ソウルゲインの股間接部分が破損し、急遽改修することにorz

まぁ、なんとかなるでしょう。
ついでに股関節強化を狙って、股間軸に関節技(中)を仕込んでみました。

いやポリ軸だと、改修部分に耐えないんで・・・

ちょっとスケジュールが遅れますなぁ。
そろそろ色の調合か選定も始めないと・・・
