
--.--.--.--.--:--

天道ぉ、おまえはいいよなぁ

2006.09.29.Fri.01:49
kickhopper001.jpg


ってことで、矢車さん@キックホッパー可動化中w

良いキャラだ

仮面ライダーカブト34話レビュー

2006.09.24.Sun.23:50
RX20060924102916.jpg

【写真は拾い者w】


なにもしてないから手を抜いてる訳ではないです。


今回も実だくさん、具だくさんのカブト。
見ながら、レビューはどこをクローズアップするか悩みます。

ザビーゼクターを失い、ZECTから見放された影山。
そんな影山の前に陽炎の様に現われる矢車。
彼が変身するキックホッパーはZECTにすら知られていない謎のライダー・・

ハイパーゼクターを手にするため様々な人物が動き始める。
ウカワームに、ハイパーゼクターの暴走によりひよりが時空を超えて消えてしまったことを聞いた天道は、集めたゼクターと引き替えに三島と交渉に望む。
そして、執拗にハイパーゼクターを要求するウカワームとその腹心。

天道の心意気に応えるべく単身ハイパーゼクターを奪いにZECTへ進入する蓮華。

そして、ショ・ミーンの生活を味わうため旅に出る神代剣(大筋に絡まないw)

激しい争奪戦の上、三島の手により爆砕するハイパーゼクター!

「おまえの未来を壊してやったぞ!」

と嘯く三島・・・・

失意の天道・・しかしその時、時空を超えハイパーゼクターがカブトの元へ舞い降りる!!
ハイパーフォームと化すカブト。
その前にはウカワームの腹心といえども雑兵にすぎないのであった。

そして・・・
ショ・ミーンの神髄を味わった神代は、じいやの下へ戻るのだった(大筋に絡まない)。


いやー、ついに来ましたねハイパーフォーム。
映画よりCGは少なめですが、こっちの方がかっこよかったですわ。
ちなみにハイパーゼクターは時間を巻き戻せるんだけど(ハイパークロックオーバーをすることで)、説明がないから映画を見てない人はガタックを救うシーンはなんだかわかんなかったんじゃないでしょうか?



まぁ、とりあえず来たるべき矢車話のためにさっさと天道には元の傲慢君に戻ってもらって・・・

ついに来週影山がパンチホッパーになる?!

矢車さんが何考えてるか楽しみです(^^)
しかしカッコイイなぁ矢車さん。

ところでシオマネ姉さんは死んじゃったでしょうか?

次回予告でしゃべってた奴(我々ネイティブとか言ってた奴ね。)が次のワームの親玉だとすると、宇宙派と地球派のワームがいる???

色々来週も楽しみなカブト。
ただ・・・また愉快系の話になってなかった??

電撃買いました

2006.09.22.Fri.01:09
なんか、今月は早いみたいですな。

とりあえず、番ちゃんの作例チェック!
おお、相変わらず精度がすごい。
格好いいなー○○○○ーン(一般発売前なんで伏せ字w)
二つも作例こなしてるし・・・超人かよw

スパロボ関連は
アクションフィギュアが雷凰でした。
自分使ったことないからよく分かりません。

電撃スパロボVol5が11月に発売。
グルンガスト系&その他ロボ(サーベラスとか)
なんかスパロボ系アンソロも出すみたい。
八房先生が描くなら買っても良いかなぁ(表紙は先生らしいですが)

長谷川がフェイ=イェン発売決定。ヴィヴィットハートらしいから、生粋のフェイファンとしてはどうなんですかね?
自分はオラタンのは好きなんですが・・

超合金魂のギャリアがなんかリベットだらけの不思議なアレンジだったのが気になったかなぁ。

あとは・・・ボークスのカスタマイズフィギュアの新作(WEBでみれますが)にアル・アジフが!
むぅ。ジャンルが違うけど・・なんか惹かれるなw

実はフジミの1/16カウンタックを買って、うなってる最近w

装着変身カブト&ガタック

2006.09.17.Sun.22:04
soutyaku001.jpg


なんやかんやでパワーが出ず、できてパチ組。
パチ組すらも途中でめげるわけですがw

ちとカブトの盛り上がりを受けて、装着変身カブトをいじってみました。

主役二人です。
造形は結構良いんですが、ちょこちょことマズイとこがあります(装着変身自体の欠点は置いておいて)。



【装着変身 カブト】

soutyaku009.jpg



●欠点としては首が短さがあげられます。
角度によっては気にならないんですが、このせいで比較的スラッとしたポーズの似合うはずのカブトが、なんかスラッとしません。

なんで、まず首をはずします。
首は胴体側に軟質素材のボールで装着されてますが、可動範囲がいまいちです。
なんで、このボールを切断。
胴体側に間接技BJ(中)を仕込みます。
首側には3mmの穴をあけ、BJのボール側を接続します。
ただ、これだと延長したい分が間接技の軸部分になって、すごく細く、格好悪いんで、軟質素材のボール部分をカットし、首の代わりをします(写真参照)。

これが、マスクドフォームだと、首が長くなるんでこの挟み込むパーツをはずします(今回は写真ありません)

soutyaku004.jpgsoutyaku003.jpg



【装着変身 ガタック】

soutyaku010.jpg


●欠点としては首が長さがあげられます。
ライダーフォームのマスク部には若干の遊びがあるんで、あごを引けばある程度は軽減できるんですが、根本的解決ではないと思い、首の短縮化を行いました。
また、ガタックのマスクは劇中と違いエラが張っているんで(整形上の都合だと思いますが)、削って少しスマートにします。
持ってないと分からない位の微妙な差異ですが、自分的にはかっこよくなったと思います。

首の工作はカブトと同じです。ただし短縮が目的ですので、カブトでやった延長&幅増し用のパーツはつけません。

soutyaku006.jpgsoutyaku005.jpg


おまけ
soutyaku007.jpgsoutyaku008.jpg

仮面ライダーカブト32話【我が友カ・ガーミ】

2006.09.11.Mon.00:52
ketaros.jpg


今回は、あまりにもサイコーだったんで、こちらにも。


今回も最高でしたね!仮面ライダーカブト。
来週も良い感じの様で安心して感想を書けるというものです♪

【概略】

ひよりがワームだった!
動揺を隠せない加賀美と、冷徹に「倒す」と言い切る天道。
一方、三島が影山に命じた指令はワームである「ひより」を捕獲しろというものだった。

ザビーとシャドウ、間宮麗奈とワーム、ガタックとサソード、そしてひよりとカブトが一同に会し、戦いを繰り広げる中、ワームの一体に襲われそうになったひよりはふたたびワームの姿へ変貌する。
そこへ、近づく天道。
カブトゼクターのライダーキックスイッチを冷徹にカウントさせ、ひより=シシーワームにライダーキックを放つのだった。


ところは代わり、海辺の聖堂にて目を覚ます「ひより」。
実は、ひよりに対して攻撃をしたのは周りにひよりは死んだと思わせるための芝居だった。
もう一人ハイパーゼクターを装備したもう一人のカブトと結託して、一芝居打ったらしい。

そこで、天道は意外な真実を語る。
ひよりは天道の妹で、天道の両親は遙か昔ワームに擬態されて殺されていた。
しかし、擬態されていた際母親は身ごもっていたため、ワームはひよりを妹として運だのだという。
そして、七年前の渋谷隕石の際、両親に擬態したワームは事故によって死んだのだという。

そこで、ひよりを助けた幼き天道は、いつか露見するひよりがワームだと世間に知られる事態からひよりを守るため、七年間鍛錬を行い、目的に備えてじっと潜伏していたのだという・・・

思わぬ事態に動揺するひよりだが、天道の「大丈夫、俺がそばにいる」と言う言葉を信じ、天道の言うとおり「おばあちゃん」に預けられ、身を隠して生きていく道を選ぼうとするのだが・・・

事態に気づいてしまった加賀美への応対に出向き、天道がその場をあけた隙に間宮麗奈が現れ、ひよりをワームとして生きさせようとそそのかす。
しかし、その言葉、ふりきり逃げ出したひよりは、「渋谷隕石跡エリアX」より生じる、不可思議なうめき声を耳にする・・
時を同じくして、いなくなったひよりを探す天道も同様の声を耳にする。

先だってエリアXにたどりついたひよりが、とらわれていた男の鉄仮面にふれると、仮面は不思議な光を放ち霧散した・・
そしてその仮面の下より現れた素顔は・・・・天道総司だった!

また、遅れてたどりついた加賀美と天道はエリアXの前にたたずむ間宮麗奈に意味深な台詞をささやかれ、扉をくぐるが、そこはなぜか砂浜だった・・
そこには、ハイパーゼクターの入ったトランクを腕につけ倒れ伏す三島の姿があった・・・・


【感想】

いやーキター!!って感じですよね。
映画とも少し異なる設定。
実は生きていたおばあちゃん(実はこれが一番「え!?」)
鉄仮面の下は天道!
ハイパーカブトも天道(?)
もしや、今の天道も擬態された人物なのでしょうか?
で、あればファイズのストーリーを一歩推し進めた、非人類兄妹の悲哀溢れる生きるための戦いってことになりますか。

ちなみにこの感じだと、樹花は義理の妹っぽくないですか?

まだ、35年前の設定が謎ですが、色々と明らかになってきました。
最後までまとめることができれば、B級とはいえかなり良い感じのストーリーになるんではないでしょうか?

ホント、料理対決いらねぇ!

来週は仮面ライダーホッパー登場!
天道の部下(?!)登場!スパイっぽいですが。

そして、おもちゃ好きだけが知っているハイパーソードのネタフリ!
「天道はすべてのゼクターを集めようとしている」発言きたー!


よい子のみんなにそっとネタバレw
ホッパーのひとりは、みんなの矢車さんだぜ!

では、また来週~

とりあえず生きてます。

2006.09.09.Sat.01:15
最近仕事がめちゃくちゃ忙しくて、家に帰ってきても作業どころかブログやmixiで日記書く気力も起きませんorz

今まで思っても見なかったんですが、ネットって結構気力使いますねぇ。
三ヶ月ぶりの方とか聞くと、のぞく位はできるんじゃないかな?とか思ったりしてたんですが、ちょっと分かった気がします。

なんつうか、体力じゃなくて気力がすり減った場合は厳しい様です。

明日は久々に連休をもらったんで、模型復帰しようかなあとか。

アルトアイゼンをもう一回作りたくなって買ってしまったw
