
--.--.--.--.--:--

ジガンスクード制作記その9

2006.12.14.Thu.01:58
GIGAN_20061213.jpg


土曜までにここまで仕上がってたんですけど、日曜夕刻よりの突然の腰痛・・・orz
心当たりはあって、土曜の夕方本屋の階段ですっころんだんですね。

突き指ですんだかと思ってたんですが、やはり爆弾起動ってことらしく、日曜夜半、月曜、火曜と苦しんでました。
まだ、動くと痛いですが、仕事さぼるわけにも行かず、今日から出勤。

なんとかなりそうです。痛いけど。

あ、ボクサー買いました。
なんだこの箱のでかさはw
いろんな事情で初回生産分ですが、これがはけるなら実際日本は裕福な気がする。

ジガンスクード制作記その8.5

2006.12.08.Fri.01:40
さて、そろそろ肩もとりあえず終着点が見えてきたわけで、上腕の円筒形に合うパーツを探したところ・・

な い !

どなたか直径2cmと1.5cmのプラ製円筒ご存じないですかね?

ないか・・(^^;)

もすこし探してみよう・・。

ジガンスクード制作記その8

2006.12.04.Mon.23:45
GIGAN_20061204.jpg


とりあえず、模型の世界に戻ってきました。
しかしながらまだ、カブトの世界にちょこちょこと戻っており、
いまいち進みが遅いですw

クロックアップ気持ちいいわぁw


それはさておきガンドロ肩です。
前回アップから結構弄っていて、今回も下段部のすり切りラインを下方向に二ミリ詰める準備をして終了。
肩の脇につくスラスターユニットが入らないんでw

直感で作業している所があるんで(ある程度長さとかは決めてますが)、試行錯誤が多いです。
きっちり採寸取る方からすると見苦しいですが、ご容赦ください。

今週中に形状決定はしたいなぁ。

サバミソパワー!!

2006.12.03.Sun.01:26
SRXもパチ組を終えて、ジガンやる気まんまんだった針鼠だったが・・・


実はPS2の仮面ライダーカブト買ってしまって、大はまり中ですw

今日なんか、ジガン弄る気満々だったのに、なぜかカブトゲームやってるだけで一日終わってるし。
(いや、午前中は仕事のトラブル対応してたんですけどね)

大抵クソゲーと言われるこの手のキャラクターゲームを割と好む自分ですが、ライダー系に手を出したのは久しぶりです。
昔あったPSの仮面ライダー以来かな?
かなりヤバイ出来って話を良く聞くもので。
ファイズとかは大好きなんで、一回買おうとしたんですが、やはりためらい・・

今回のゲームは放映中のCMや開発画面を見て以来割と気に入っていて、結構発売ギリギリまで悩んでましたw
ライダーは全部出るとういうところに惹かれまして(放映中い作るため、結構全てが入ってないことが多い)

また、クロックアップをどう表現するのか興味もありました。


実際買って遊んでみた感じでは、操作性に取っつきの悪さはあるけど、世界観の表現とアクション性のマッチングが非常に上手だと思いました。
慣れてくると、これでもかって言うくらい劇中の再現が出来たり、高速移動で敵雑魚を一度に倒すことが出来たりと(自分で工夫してですが)、かなりおもしろいです。
キャストオフやワームの脱皮、クロックアップ、必殺技の前にリアルタイムムービーが入るのですが、結構画面上にキャラクター出す割にはもたつきもありませんでした。


難点は、難度の高いCPUがコントローラー読み取り式臭い動きをすることくらいでしょうか?

また、攻略要素もかなりマニア向けになっており、ザビーが矢車、影山、加賀美でそれぞれ声だけでなくモーションも全然違ったり、各キャラクターの表現も劇中を良く知っている人がニヤリとするようなものが多く、リアルタイム放映中の作品をゲーム化としてはさぞや大変だったろうと思います。

あ、カッシズワーム(乃木)が出てないのは残念でしたね。
このゲームなら、フリーズをどう表現するか期待が持てたんですが・・・

進捗:
ダークカブトが出せません。
サバイバル100人抜きを全員でじゃ無いみたいだけど・・

あとは全部出したかな?
ワームに漏れがあるかも。

今年は「龍が如く2」以外はもうまともにゲームしないかと思ってたんだがなぁ。
