東京VS大阪ワケアリ婚物語 面白かったw

2007.07.30.Mon.23:07
araimg01.jpg


araimg02.jpg

本日、割と普通の時間に帰宅。
ビールを飲みながらぼーっとしているとなんか楽しそうなドラマが始まったので視聴。
まともにTV見るの久しぶりかもw

ロング・ウエディングロード!~東京VS大阪ワケアリ婚物語
http://www.tbs.co.jp/long_wedding/index-j.html

広末扮するガテン系大阪バツイチ美人と、セレブな家庭に生まれたバツイチ美形医者の結婚までの行方は?

って感じで久々にライトな笑いとホロリでした。
周りを取り巻く人間関係に耐え、自分の進む道を決める。
わがままに周りを切り捨てるだけでなく、必死の努力で真なる周りの理解を得る。
ここに自分は激しく賛同し、ついホロリ。

まぁ、ガテン系関西美人が大好きなのもありますがw
やっぱ、プライベートは一見気兼ね無くですよ。
その影に隠れるお互いの気遣いも人間関係の醍醐味。
口で気遣いとか言っちゃうのはまだお子様の証拠。

などなど、オタク率の高い会社で勤めるオタクの戯言です。

しかし・・・スタッフロールまで広末と気づかなかった俺。
女は化けますね、まったく。
鼻に見覚えはあったんだが。
俺、どーも人をパーツで覚える変な癖があるんだよね・・・

魔を断つ剣パチ組完了

2007.07.30.Mon.00:31
demonbane20070729-2.jpg


ってことで、パチ組完了。
PS2版デモンベインをプレイしつつ、ゲート処理、大きなヒケは金ヤスリで処理、ダボは斜めにカットと全塗装前提のいつもの感じでパチっていたので結構時間かかりました。
400パーツだしね。
でもアーマードコアよりは組みやすいです。

しかしこのキット組み始めと組み終わりで結構印象が変わりました。
まぁ、ディティールに関しては良いんです。
魔術紋様にしたって、表面処理し辛そうだから、半端なカービングモールド入れられるのは辛いし(期待したかった気もしますがw)、
整形色が妙に濁った色なのもパチ組印象としてはNGかな。
だったら、白の部分も劇中ベースでグレーっぽくしちゃって良かった気がします。
また、コトブキヤのキットはわりと毎回な気がするんですが、ボールジョイントの精度が悪い!
はまらず軸折りそうになったこと多数。あまりにもハメコミに力が必要で他の部分が崩壊w
まぁ、これではしっかり処理しないとポリ割れることもありますわ。
また、ポリの受けの部分をガッチリホールドしてないんで、ポリ自体がハメコミに負けて外れたりします。

あんまりな所は自分は関節技Bjに変えてしまうことが多いんですが、今回のデモンベインは

・肩→胴体
・肩→上腕
・下腕→手首
・胸部→腹
・股間→モモ

にボールジョイントが使われてるんで結構イラっときました。
それが原因で細かいパーツが飛んでいったコトも何回かありましたし。
また、これらのBJのストロークなんかがイマイチで上記箇所はほとんど動きません。

まぁ、結局デザイン優先での立体化ですし、自分的にはコイツもプラキットで出たのが奇跡だと思っていますんで構わないですが(どうせ関節弄るしね)、パチの人は価格の割に今回は辛いかなぁと思って辛口に書きました。

demonbane20070729-1.jpg


・・・ま、いじり甲斐があって本音はワクワクしてますw


デモンベイン造形元資料の相違が・・

2007.07.29.Sun.06:14
demonbane20070729.jpg


昨日は早く寝てしまったんで、早起きしてデモンベインのパチ組中。
相変わらずの超絶パーツ割にくらくらしながら肩ブロック完成。
肩ブロックに説明書1P半てどうよw

・・・・ふと気がついたんですが、説明書に2D設定画版と3Dモデル版が掲載されているんですが、今回のプラキットは3D版なんですね。
前回の日記でどうするかなぁとか語っていたボークス版はよく見たら2D版をベースにした立体化。
なんだ、二つとも作る意味あるじゃないですか(^▽^)

・・・ってマジかよorz

コトブキヤのキットを2D風にするのはナンセンス極まりないw(肩形状とか別物だよ。ディティールは別としても)
両足のティマイオス、クリティアスも結構違うし、背面も別物。
うーん。ボークス版は高かったからお蔵入りしなくてすみそうなのはありがたいけど、複雑な気分です(^^;)

無垢なる刃

2007.07.28.Sat.00:27
先日怨嗟日記を書いておいてなんですが、飲み以外のプライベートでは割と淡々とスパロボタイムです。

OG2もようやく最終話。
なんか色々と取り逃してますが(ヴァイサーガと獅子王ブレードを取り損ねたのは痛恨だったorz)、非常にかったるいこの話だけはGBAの頃から嫌いです。
A勢との戦いも終わってるしね。

アインストは喋らないから基本的にあまり好きな敵ではありません。
デザインとか、設定は嫌いではないんですがね。

本日はコトブキヤのデモンベインを買ってきました。
模型店で組上げたサンプル見ましたが、箱もさることながら中身もでかい!
バルザイの円月刀、シャンタク、シャイニングトラペゾへドロンが無いのは辛いですが、まぁ自分で作れってコトでしょう。
コトブキヤさんもACの半分でいいからスパロボやコイツの武器にも愛を注いでください。
昔からガンプラの武器は確かに作るの嫌になるものですがね。

しかしボークスのガレキどうするかなぁw

homa2さんは簡単フィニッシュって言ってましたが、自分的にはメタリックで攻めたい機体です。

今日はコミックも結構買いました。

・月姫(アルクがいいっすね!)
・コミック版08小隊(早く次巻のノリスザクが見たい!)
・ケロロ軍曹(結構長期シリーズになりましたねぇ)
・ロトの紋章2(ようやく物語が動き出した感じ)

どれも当たりでした♪

溜まりに溜まっているストレスも少し発散されたかなあ

色々馬鹿馬鹿しくてなあ

2007.07.24.Tue.08:50
なんかねー
色々あって、やる気が出ませんよ。
何だか知らないが自分は賢いとか思っている馬鹿がいて、他人の事なんか何も考ない無法っぷり。
なぜかそいつを甘やかす馬鹿もいて。

ホント好きにすればって感じだわ

剣・魂・一・擲 その4

2007.07.16.Mon.23:29

着々と進めていたつもりのOG2ですが、2.5までクリアしてしまった猛者も沢山出ているようで。
自分の周りにはなぜかOG1をマイペースで進めている方が多いようです。
GBA版やってて、効率良いwプレイが出来るのもあるのかな?

自分は現在OG2の亡国の姫君です。フェアリオンまであと少し!

さて、黙々とプレイするのは苦手なんで(?)模型作業しながらやることが多いんですが、今回はやはり作りたいものに影響を与えすぎですw
とりあえず、悩み中のヴァイスはおいておくとしても、ゲシュペンスト、R-1(プラモ&ガレキ)、ダイゼンガー、ヒュッケバインMk-IIと節操無く手を出してます・・・orz
気づくとガンドロの頭見つめてたり・・w

まぁ、それでもとりあえずメインはダイゼンガーってことで、また少し進めました。
胴部のボールジョイント可動と、フロントアーマーの延長、サイドアーマーも可動させるため切り離しましたが、接続方法を悩み中です。

【上半身バランスチェック】
dygenguar20070716-01.jpg


前回行った肩フレームの幅詰め&可動範囲拡大作業のおかげで、立ちポーズが決まるようになったかと。
あとは肩から横に張り出しているトゲを可動化させるか悩み中です。
肩を横に上げたときに干渉するんですよね~

【胴部ボールジョイント】
dygenguar20070716-02.jpg


ココに可動が無いと!
ってことで仕込みました。
まだ腰側を固定してませんので、とりあえずさらします。
結構クリアランスが厳しいので、引き出して可動させます。
上半身へは、ホビーベースのヘキサパイプを使用して組み込んであります。アルテコで固定。
ポリキャップの受けを作るスペースが無かったんで使いましたが、ポリと違ってアルテコや瞬着が食いつくんで良い感じです。

【フロントアーマー】
dygenguar20070716-03.jpg


計4.5mm延長。モモの延長と合わせていますが、最下段を1mm延長するかもしれません。
複雑な形状のパーツなんで、ここからの再整形がしんどい・・・
イメージソースはOGSのパッケージイラストです。

良い感じに進んできたような気がします。
コトブキヤのキットはどれも良いんですけど、どこか隙があってモデラーにとっては弄るとこが出来て良い感じですw

あんまり完璧だとねぇw

とりあえず、OG漬け

2007.07.09.Mon.02:00
通常の会社業務&付き合いなどを除くと、プラモ組みながらOGS(OG1)の針鼠です。

写真とろうかなーとか思ってたんですが、OG1を41話開始まで進めた時点でこんな時間w
GBA版も丁度この話を12時だか1時だかから初めて、なんだかんだと寝るのが4時くらいに成った記憶があるんで、とりあえずやめ。
明日にはOG2に行けそうですね。

しっかし、今回の「ランページゴースト」と「切り札」最高に格好イイですな。OGシリーズはなにかとキョウスケとエクセレンや彼らの機体が必要以上にクローズアップされるきらいはあるんですが、今回もそれが見事に出てますねぇ。
他の機体もキッチリ格好いいんだけど、なんか別格扱いなような・・・
好みもあるだろうけどね。

あ、あとジュ○ッカの演出も尋常じゃなかったw
「長くて」、「強い」だけど、しっかり見ることをお勧めします。
特に最終地獄ね。
今回は「魂」とかあるから、まぁGBA程ではないけどね。
隠し面もOG1には無いみたいだし。

さて、ゲームをやりながらやっぱり色々作りたくなりまして、なんやかやと4個買いしたゲシュペンストをダイゼンガーと平行して作ろうかなとしたら、ネット友人のhoma2さんと目指す方向性が被ってたりwww

ダイゼンガーはフロントアーマーをラインに沿って全て切断。
大型化と可動範囲拡大なんかをねらってます。

細かくは また、そのうち。