大晦日

2007.12.31.Mon.22:19
監視業務アリってことで、本日も仕事でしたが特に深刻な事もなく今年も終了。
色々ありましたが割と充実した一年だった気がします。

深刻なのはヴァーチェなんじゃないのかって声も聞こえてきそうですが、割と順調に進行してます(いやホントに)。
あと5パーツ位表面処理すれば終了・・・あ、手首の加工があったか。

なにはともあれ年明け早々に完成品をアップできるかも。
2週目位には確実に、多分、きっと。

こんな未完成モデラーですが、皆様来年もなにとぞよろしくお願いいたします。

二日は仕事だがなー

FG ヴァーチェ 制作記その17【表面処理中】

2007.12.27.Thu.23:58
Virtue20071227.jpg

あんまりアップできる状態じゃないんですが、FGヴァーチェさぼってはいないです。ペースは落ちてますが。
やはり改造しまくりが祟って、かなり表面が傷だらけなんで、サフ吹きつつ、アルテコでちまちまと表面処理をしております。
写真はないですが、グラハムフラッグもパチ組しました。
ちょっとだけ弄ったりしてw
土日お休みなんで、なんとか表面処理は終わらせたいですなあ。

HJにナドレの背面画が公開されてますな。
発売予定は今のトコないみたいだし(スローネが先なんだなぁ)
気が向いたら製作プランでも練ってみますか。
やりたいこと多すぎて妄想ばかりですが。

待望のOG外伝も買いました。
のっけからクライウルブズ(出典MX)が出てきた上に八房先生ネタの「踊るゆりかご」、エリック=ワンの登場(すげえビジュアルですねw)と、テンション上がりまくりですね。

今回はあんまり無茶せずにゆっくりやるつもりですが。
おまけ(?)のカードゲームはよく分からないんで、しっかりマニュアル読んでからやります。

ganmu.jpg

あと、銃夢外伝のオマケフィギュアゲットしました。
お値段も結構するんで、オマケって言い切っていいのか分かりませんが銃夢は大好きな漫画だったんで、うれしいですねぇ。
ヴァーチェやダイゼンガーが一区切り付いたらモーターボール編のボディや、ジャシュガンも作ってみたいなあなんて妄想してますw

MS08小隊 第二巻

2007.12.23.Sun.20:32
ヴァーチェの表面処理にちょっと飽きたんで、レポなど。

noris1.jpg

noris2.jpg


ガンダムA連載中のMS08小隊第二巻を買いました。
陸戦型ガンダムがRX-78の余剰(試作?)パーツで構成されていることを表現した、MAXモードや、単機毎に性能がマチマチな感じとか、良い感じです。
ギニアスの危なさやアイナの天然な感じが、映像の方では後半シリーズを受け継いだ飯田監督らしい表現で好感がもてます(08小隊が好きなのは、ノリスのおかげですから、個人的には飯田監督あっての08小隊な訳で。賛否両論だとは思いますが)。

画像は、以前♪さんが激しく食いついたノリス専用ザク。
ディティールを見る限り、08版のザク+αってとこでしょうか。
HGザクを弄るのはしんどいからHGUCとニコイチってとこでしょうか?
ヴァンさんも気にされてましたが、パーソナルマークが分かりづらいw
アップで掲載してくれませんかねぇ。

これを読んでると、積んである陸戦型ガンダムや、ノリスザクが作りたくなりますねぇ。

先日の00の「人呼んでグラハムスペシャル!」にやられた自分としては、次はナドレか、フラッグに行きたいとこなんですが(ジガンも再開目処立て始めましたし・・、ダイゼンガーもそろそろやばい)、久々にUCに復帰もしたくなっちゃいます。

ああ、時間が欲しいはやっぱw
でも暇すぎると作らなかったりするんですよねぇ。

電撃ホビーオマケ アストレア

2007.12.22.Sat.10:42
とりあえず組んでみました~

ASTRAEA.jpg


うん。かっこいいすね。
後は武器か・・・
ちなみにシールドはエクシアのを改造で簡単にいけそうですが、
クリスタルの代わりに付いたウェポンラッチのせいで、
付属のアタッチメントでは接続できません。

ビームライフルはもうスクラッチしかないですね。
電撃に1/144原寸大の3面写真が載ってたんでつくろうかな。

ヴァーチェは表面処理中。
はやく終わらせないと・・

1/144 アルトアイゼンリーゼ発売決定!!

2007.12.20.Thu.16:41
ヴァーチェでもたもたしてるうちに・・

やっときましたー----------!
http://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiya/release/20071205/altl.html
ついにプラキットでいじれる日が!!

逸騎刀閃もきました。
http://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiya/release/20071205/daiI.html
さすがに高いなぁ・・・仕方ないけど。

なにはともあれ楽しみです。
どっちも4月だけど

機動戦士ガンダム00Meister'sMission

2007.12.12.Wed.00:21
M01.jpg


今日本屋に行ったら発売されてたんで、買ってきました。
ナドレの背面設定画に淡い期待を込めて。

結局なかったんですが、既出のものも含め、模型を弄る参考資料としては結構良い感じです。
公式設定画自体の取り上げは非常に小さく薄いんですが、ガンダムAやニュータイプ誌なんかで掲載されていた書き下ろし画像や、電撃誌に載っていた海老原氏や柳瀬氏のデザイン画バージョン(こちらは背面付き!)が掲載されていて、お得感あり。ヴァーチェのデザイン画は割と多めでモチベーションも上がります♪ナドレは文字記述のみでしたが・・・
ガンダムだけでなく、量産機のイラストが大判で掲載されてるのもうれしいかも(再掲載ですが)

値段も¥600と、この手の本にしては安かったんで、結果としては正解でした。

ダブルオーのMSにはまっている方はよければ購入されては?

FG ヴァーチェ 制作記その16【最終ディティールアップ】

2007.12.09.Sun.22:21
さて、HGも発売され、ヴァーチェの中、ガンダムナドレもついに明らかにされましたが、FGヴァーチェ製作まだ終わってません。
色々物議をかもし出してるナドレですが、自分は真っ先にFGエクシアとFGヴァーチェとHGヴァーチェの3個1(FGヴァーチェはなくてもいいかな?)で作成を考えてましたw
背面設定画が掲載されて、かつ2月までに出ないなら考えますw


もう色々旬を逃して、急ぐ必要も無くなってしまったので、表面処理と平行してオミットしていたディティールアップを少々追加しています。
とりあえず昨日までの作業をアップ。
いや来週には塗装のつもりですよ。

・・だが風邪引いたorz


詳しくは写真にコメントしてますが、
肩アーマを横に延長。ナドレに成るために分解するのを示唆するように、太めに筋彫りを彫り込み。
胸アーマーのダクト部も突き抜けていないことが分かったんで、プラ板にて裏打ち。
頭部も前から劇中イメージより横に細く感じてたんですが、顔装甲もほとんどパージすることが分かってますます細く見えてきたんで、0.5mmプラ板で微妙に横幅ましました。

あとは、気に入らなかった肘関節のディティールアップ&手首カバーの一次部を接着。
肘のモールドは電撃誌に先日掲載された柳瀬氏の画稿を参考に。
肘のリボンケーブルも少々厚めでかっこ悪いんで、プラ板で作り直しました。可動には干渉しないんで問題なし。

【上半身】
Virtue20071209.jpg


【GNキャノン裏】
Virtue20071209-02.jpg


砲身をWAVEの丸バーニアフラットにてディティールアップ。
HGに付いてるナドレ時用の取っ手はパスです。
なんかディティール違うしね。
ギミック細かすぎてクリアランスがしんどいです。

なんかだいぶキツいんで寝ます。

ヴァーチェ製作記 その15【続々GNバズーカ】

2007.12.03.Mon.01:38
ようやくGNバズーカのギミック仕込み終わりました。
結構大変でしたわ。
まぁHGには標準装備なんですがね(;´ー`)

基本的に上下展開と、砲口のプレート引き出しギミック。
トリガーの付け替えギミックに終始してます。

【本体】
Virtue20071202.jpg

基本的に前から弄ってません。
ただ、「さかつう」からプロジェクターライトの6mm~10mmが発売されていたので、6mmを仕込んでみました。
あとは、フロントアーマーの肉抜き穴をエポパテで埋めたくらいです。


【バズーカ】
Virtue20071202-02.jpg


ようやくギミック完成。まだ整形しなくちゃならない箇所がありますが
、接着が完全に乾くのを待ってからです。
焦って指切ったんでw(接着面をナイフが素通りして指へ・・orz)

トリガーの取りはずしギミックはキットのABSランナーについているプレートをプラの隙間に差し込む感じ。
うう・・表現むずかしいなぁ。
まぁとりあえず割と強固で、しかも取りはずし可能です。

【GNバズーカ展開】
Virtue20071202-03.jpg


魂WEBのMIAの画像で判明したGNバズーカ展開を再現しました。
前部が下に下がり、砲口内部のプレートが引き出されます。
このプレートの引き出しに難儀しました。
詳しくは下の写真で。

【GNバズーカ展開-前から】
Virtue20071202-04.jpg


展開前からです。
砲本体の先端にしこんだビーム発信器がキラっと光って良い感じになりました。
まぁ実際劇中でここまで露出するのか分かりませんが。
勢いってことでw

【GNバズーカギミック概要】
Virtue20071202-05.jpg


プレートは、真鍮線とエバグリのパイプを使用した引き出しギミック。

砲前部カバーの上下展開はプラサポPC-03をしようした単純差し込み型。クリアランスがしんどかったです。

写真ではわかりにくいですが、両サイドのグリップベースはポリランナーを使用して折りたたむことが出来ます。
ちょっといま余計な部分のカットしてないんで、たためないんですけど(^^;)

こんな感じ。
ちょっと終わるか怪しくなってきました。
実質HG発売日は6日(木)!
むりやり明日から塗装に入ることもできなくはないけど、仕上げに影響するんでできればパスですな。
まぁ来週のヴァーチェ覚醒見てテンション上げながら塗装ってとこですか・・

続きを読む "ヴァーチェ製作記 その15【続々GNバズーカ】"

雑記(00バレあり)

2007.12.01.Sat.19:21
二連休とれたんで、まったりとヴァーチェのバズーカ弄りながら、乾燥中に1/100エクシアを組み立ててました。

はじめてリアルタイムで00見た。

今日は素直に面白かったな~

続きを読む "雑記(00バレあり)"