無限のフロンティア版ナハト製作記 その3

2008.06.30.Mon.23:36
作業した日はこまめにアップしていきますよー
無限のフロンティア付属のドラマ&サントラCDをリピート再生して作業進行中です。
「押せよ!MK-III!」のくだりとか痺れます!

MF_nahato20080630-001 MF_nahato20080630-002

盛ったアルテコをちょこちょこと削りつつ、ヒートホーン追加です。
コトブキヤのは前からちょっと短く感じてたんでちょいと長めにしてみました。
短くするなら、耳もすこし縮めないと駄目な気がします。

目の上もちょこっと削って目が見える様にしてみました。

額の赤いラインと、額の目のあたりもつけます(ちょっとスジ彫りしてあるんですが、わかりませんねw)

後は胸の胸部中心のライン調整を行う為のプラ板の接着が乾いたので、ラインを調整してみました。
素アルトは上から見たとき六角形だけど、ナハトは台形の様なので。

無限のフロンティア版ナハト製作記 その2

2008.06.30.Mon.01:17
といっても遅々としてまして、進捗ってより退化にも見える画像なんですが・・・(^^;)

作業してるってことでw

まだまだ顔と胸部です。

額の部分はいじりすぎちゃってバランスが崩れかけてるんで、
一回冷静に見てなおします。
アルテコ盛ってならしてる最中なんで汚いっすw
MF_nahato20080629-1

MF_nahato20080629-2

MF_nahato20080629-3

MF_nahato20080629-4


額横の目をモールドしなくちゃなんですが、これがなかなか難しいです。

無限のフロンティア攻略本ゲット

2008.06.28.Sat.00:07
51hCLhPRWjL__SS500_.jpg
ということで、買ってきました~

期待していたナハトの設定画は・・・あった--------!
残念ながら背面はありませんでしたが、キャラクター設定画も載っていて良い感じです。
アーベントも、ファントムも新規発表の立ち姿で載ってます♪
オルケストルアーミーの面々もアリ。

アークゲインとヴァ○○○シャ○○リ○○○トが載ってなかったのがちと残念。個人的にはいつかリボベースで作りたいハーケンの武器が変形パターンも含めて見てみたいですね。


何はともあれ、資料が増えるとますます気合いが入るというものです(^^)
気になる掛け合い台詞集も載ってますし、各キャラのゲーム中で呼び交わされる不思議な愛称まで載ってますw
このゲーム好きなら買って良いかも。

ショック!早売り電撃ホビーマガジン購入

2008.06.23.Mon.23:07
ネットで、早売り情報を検索してたら、個人的に非常に気になる
事が書き込まれていたので、いてもたってもいられず購入してきました。

・・・やっぱ本当だった。
製作中(大分サボリが入ってますが)の無限のフロンティア版ナハトの
アクションフィギュア原型が掲載されてますorz

いや、いいんですけど。労せずして背面GETできたし。

・・・とはいえ、ちょっと萎えますね。
制作中で無ければ感動なんですがw

まぁ、いつものごとく手に入るのはだいぶ先の事でしょうから、
気にせず立ち直って作業は続けます、ハイ。

電撃版のアルトと同様のマッシブなアレンジがちょっと気になったし。
やっぱ顔は前方から見たとき四つ目に見えるのがナハト(ゲシュペンストMk-III)のアイデンティだと思うんですよ、個人的には。
OGSの5話で印象深かったし。

プラキット化が一番怖いです。
コトブキヤ先読めないし。

本誌はまだ半分流し読みですが、MGサザビーの方がHGUCサザビーより先に特集しているのが気になりました。
旬のキットを優先すべきだと思うんですがねえ。

八房先生の漫画は順調。来月は休載の様ですが。

そういや、秋葉ではもうアルテリオン売ってるみたいですね。
こちらはコトブキヤ初のリオン系ってことで楽しみです。
パチ組ぐらいはすぐする予定。

メシアの処方箋

2008.06.16.Mon.00:28
51yXtgE2KwL__SS500_.jpg51XFY15H5ZL__SS500_.jpg
先日連れと出かけたときに本屋でタイトルを見てびびっと来て購入、その後ハマっている
作家さんの小説があります。

機本信司さんという作家さんが書かれたSFです。
「神様のパズル」
「メシアの処方箋」
「僕たちの終末」

見かけたのは「僕たちの終末」だったんですが、とりあえず処女作から見たいなあと思い、
「神様のパズル」を購入。
一日半位で一気に読破しましたが、いやー面白いです。
最近映画化され、原作からのブッとんだ改変ぷりにちょっと引きましたが、役者さんの抜擢もあり、
映像として良作になってるようです(反対意見もかなり多いですがw)

ラノベみたいな表紙になっており、一瞬どうなんだ?とか思ったんですが、さりとてラノベも
嫌いなわけじゃないんで、読み始めたトコもあるんですが、
この人の書く小説は、実にエンターテイメントしつつ、従来のハードSFぽさもあって実に読ませます。
登場人物は必ず一癖も二癖もあるような奴な上に一般的に見て壮大なテーマで書き出すので、
実に読ませます。

映画化されてる神様のパズルは「宇宙創成」、

メシアの処方箋は「救世主とは、救いとはなんぞや」、

僕たちの終末は「終末」と「恒星間宇宙船の作り方」

がテーマで、キャッチーなことこの上ないのですが、かならず最後にドタバタになりつつあるとかなんかエンターテイメントしてるんですが、きっちりと理屈づけて、難解な謎にSFらしく現代の理論を下地に説明付けをしていきます。(もちろん架空理論ですが)
この辺のバランスの良さが、自分的には現代風のSFだなあと感じました。
ライトユーザー向けの門戸をきっちり開きつつ、ハードSFの骨子を失っていないというか。
それっぽい言葉をつけて納得しているSFごっこ遊びに堕してないというか。

賛否両論ある意見かも知れませんが、ガキのころから色んなもん(ハードSFからラノベ、ノベライズまで)を読んできたオッサンとしては、この様なつくりで、入りやすいが骨太な作品が増え、旧来のハードSFなんかへの登竜門になるとうれしいですね(えらそう)
やっぱ面白くなくちゃ小説じゃないしね。


P.S.

また杖がスッ転んだ」さんをリンクに追加しましたー

無限のフロンティア版ナハトその1

2008.06.08.Sun.22:06
MF_nahato20080608-001


画像は相変わらず消えたままですが(新しくアップしたのは平気らしい)、無視してナハト製作開始です。
これは去年コトブキヤより発売された夜間迷彩のカラーバリエーションではなく、
最近DSで発売された「無限のフロンティア」に出てくる別機体です。

ゲーム中では諸事情により3m程の自立ロボットですが、実はこの機体OGSのOG2の導入部に
出てきた向こう側の世界においての特殊部隊ベーオウルブスの旗機であるゲシュペンストMk-III
らしいんです。

たしかに、SDでも確認できた、四つ目に見える額のディティールとか、リーゼともアルトとも違うクレイモアの形状が合致します。

あのOGSのオープニングではどうみてもベーオウルブズのリーダーのキョウスケはアインストに
よって洗脳(変化?)している様にしか見えず、GBA版のユーザーには驚愕でした。
今回無限のフロンティアについてる初回版の限定サントラにはドラマパートとして、ゲームでは
フェードアウトしてしまったアクセル+ソウルゲインと、ベーオウルブズの戦いが収録されてます。
なぜ、このゲームにってのはゲームをやってのお楽しみってことで。

MF_nahato20080608-002
MF_nahato20080608-003


似たような写真ばかりですが(^^;)

とりあえず今回は、以前ちょこっと掲載した二作目のアルトアイゼン(作りかけ)と同じアプローチで、
胸部の前後幅を幅増しする所からスタートしました。

肩のセンサー(?)も設定画の形状に作り直しです。

胸部のダクトの形状もだいぶ変わり、ダクトにつながるラインも大きく変わってるので、元のダクトを
接着して、面構成を変更してます。
また、元キットの胸部は少々幅広に感じていたので、両端を1mmづつ削り、またダクトの先端へと
向かっての先細るように角度をつけています。

頭部は印象的にはほとんど変化が無いんですが、だいぶ元と異なるので、プラ板やディティールアップパーツを使用して、変更しています。
一番変化があるのは額の黒い部分で、中心部が伸び、両脇は青い部分が増え、前述した目の様なモールドが増えているので、ライン通りに両端の青くなる部分をカットして面構成を変更してます。
とりあえず、ここは接着剤の乾燥待ちなんでここまで。

なかなか修羅の道ですが、大好きな機体なんで作ってて楽しいですね。


また障害かいな(・ω・)

2008.06.07.Sat.13:15
2008年に入ってからの画像データが全部無くなってる・・・(TT)

障害復旧したとか書いていて酷い話・・

復旧するのかなぁ

「無限のフロンティア」プレイ中またはゲシュペンストMk-III

2008.06.04.Wed.00:10
「了解です、丸出し姫」

プレイ途中だった「世界樹の迷宮」を放り出していやー発売日からずーっとプレイしてます。

「無限のフロンティア」

買ってきてすぐに聴いたドラマCDがまず目当てで、ベーオウルフとアクセルのやりとりに大興奮w


正直、発売前はナハトとアーベントとアークゲインにのみ興味があったんですが、ハーケンとアシェンのやりとりにいきなりはまりまくり。
アレとしか思えない設定にも興奮です。

キャラクターがいいですねえ。脇役も主役も実にいい感じです。
レイジとシャオムウも結構お気に入りになって(しかし、シャオムウのかますギャグはアレですなあ)未プレイのナムカプもプレイしたくなってきました。

斬新(ナムカプが同じ感じのシステムらしいですが、未プレイなんで・・)な戦闘システムに首を傾げながら一喜一憂。
今では、コツをつかみ目茶苦茶楽しんでます。
電車の中でタイミングをとるのがちょっと恥ずかしいですがw

結構進んで(?)、ナハト、アーベント、アークゲインも出てきて、発売前から目論んできた作業をようやくやる気が起こりました。

アレです。

nahat.jpg


昨日の日記にも書いたとおり、なんか何作るか自分の中で迷いがあったもんで。

え?いろいろあるだろうって?
ダイゼンガーとかフェアリオンとか、ラインヴァイスリッターとかガンドロとか、もうそれはいっぱい・・orz

しかし、なんか・・こう、今のテンションではイマイチ乗り切れないんですよねぇ。
どうなるかは、わかりませんががんばってみます。
シシオウ目当てで買ったアルトも成仏させてやりたいし。


無限のフロンティアはノリノリですが、OG外伝はダークブレイン戦で止まってるわけですが・・('~`)

休憩中

2008.06.03.Tue.00:48
ちょっとダラーっとしてます。ちょこちょこティエレンとかいじりながら。まぁ、とりあえずNEXTとかFIRSTとか見直してニヤニヤしてたり。



近いうちに全部きっちり撮ります。
FIRST/NEXT関連結構集まってきたんで。

THEFIRST20080602-1.jpg


とりあえずパチリ