無限のフロンティア版ナハト製作記 その16

2008.09.29.Mon.01:29
クレイモア下段ハッチ調整チェックです。
同じ画像ばかりじゃ芸がないんで、現在出来てるパーツを瞬間接着剤の点止めで
とりあえず付けてみました。
微妙にズレとかありますがご容赦を。

ハッチの調整作業は左肩だけなんで大きさの違いがわかります。
肩の位置の問題でもふれられていた部分なんで、やっぱり調整が必要の様ですね。

設定画寄りに二の腕露出させるには、肘関節の調整も必要な気もしますが、そこはとりあえず後回しにします。

MF_nahato20080929-001 MF_nahato20080929-002
MF_nahato20080929-003 MF_nahato20080929-004

無限のフロンティア版ナハト製作記 その15.5

2008.09.28.Sun.19:37
いろいろあって、下腕改修してました。
あとは、二の腕が見えないんでクレイモアの下段ハッチの上下幅詰め(下段をカットする形ですが)
を行うつもりです。

とりあえず中間報告まで

MF_nahato20080928-001 MF_nahato20080928-002 MF_nahato20080928-003

参考までに前回版。
二まわりほど小さくなってます。
MF_nahato20080923-001 MF_nahato20080923-002

無限のフロンティア版ナハト製作記 その15

2008.09.23.Tue.23:27
ちょっと間が空いてますが。
ナハト今こんな感じです。
大きさの調整に手間取りました。まだ、大きいかも。


思ったよりいい感じかな?
スタビライザーは現在ボール紙で試作を作って、プラ板での4枚製作を少しでも楽にするため
試行錯誤中です。(^^;)
正直スタビ複製したいんですが、
レジンじゃあ肩の重量がオーバーしすぎて間接が重さに耐えられないかも。
とか、色々と考え中。

MF_nahato20080923-001 MF_nahato20080923-002

次は右腕です。

マクロスF

2008.09.21.Sun.22:39
ちょっと、スタビライザーの作り方悩んだり、下腕作ったりしてはいますが、ナハト停滞気味です・・
下腕出来ればまたテンションあがるかと。

さて、久々に面白そうなバンダイ製プラモが先日発売されました。

1/72 VF-25 メサイア アルト機です。
手首交換以外完全変形という気合の入ったモノで、売り切れる可能性あるよなー、今マクロスF佳境だし・・・とか思ってたら、やっぱりかなり売れてるみたいですね。

とりあえず3日ほどかけてパチ組みしてみましたが、面白い機体ですねー。
クリアランス厳しすぎて、全塗装で変形遊びは相当困難だと思われますが。
パーツ数はコトブキヤ並み、パーツそれぞれの認識しにくさはMG並みですが、完成するとカッチリしていて、さすがバンダイです。
めずらしく安全基準無視と思えるような尖った部分もあって、色々意欲的な感じです。

VF-25.jpg VF-25-002.jpg

で、つい盛り上がって、以前同僚から見せてもらった1話~3話の続きを見てましたw
今16話【ランカ・アタック】。

かなり盛り上がってきていて面白いです。
まぁ、1~3話見た時点で後でまとめて見るつもりではあったんですが。
来週最終回。
ネット情報見る限り、先日の放送も相当なことになっているようですが、どんな風にまとめるのか
楽しみですね。

模型も、劇中ではスーパーパックやアーマードも結構活躍してるんで、ラインナップに加えてほしいものです。
とりあえずミシェル機がほしい・・A型頭部かっこいいなあ
やっぱロボットは動くとホントにいいですねえ。

ちなみに自分はシェリル派です。

さて、ナハトに戻るかなと。

無限のフロンティア版ナハト製作記 その14.5 肩位置改修

2008.09.08.Mon.22:23
昨日の日記を公開したところ、mixiにて肩位置が下過ぎるのではないか?とアドバイスをいただいたので、接続軸を5mmほど下げて、肩位置をあげてみました。
自分でもそう思ってたんですが、設定寄りになったように感じます。
あとは、下段ハッチの上下幅短縮ですかな。
とりあえず比較~

左から
MF_nahato20080908-001MF_nahato20080907-002

右から
MF_nahato20080908-002MF_nahato20080907-004

ついでに正面
MF_nahato20080908-003

さて、腰サイドアーマーですが、前からちょっと感じてたんですが、
ナハトのアーマーってアルトのを巨大化したっていうより、リーゼの形状のような。
やっぱりそのようです。気になっていた部分もバッチリ。
ってことで、リーゼのサイドアーマーを組み込むことにします。
MF_nahato20080908-004

無限のフロンティア版ナハト製作記 その14

2008.09.08.Mon.01:20
今週は二日間お休みだったんですが・・・
あんまり見た目変わりませんね・・・・orz
一応両方の肩にハッチをつけました。
前回無かった下段も作成。
ギミックがらみは右は調整中ですけど。

先日の写真は白が飛んでて何だかわからなかったんで、調整してみましたが・・・
形状把握できますかね?

ホントはスタビライザーの製作始めたかったんですけど、タイムオーバー。
明日からまた、ちょこちょこがんばります。
なかなか平日はがっつり作業できなくてねえ。

しかし、作った人間が言うのもなんですが、肩ごついなあ。

今回は設定画を意識したアングルから何枚か撮ってます。
もうちょっと肩位置が上かも知れませんね。

MF_nahato20080907-001 MF_nahato20080907-002 MF_nahato20080907-003 MF_nahato20080907-004

【クレイモア解放】
MF_nahato20080907-005 MF_nahato20080907-006 MF_nahato20080907-007 MF_nahato20080907-008

前回は無かった下ハッチの開閉ギミックと、上部ハッチの解放を試験的に組み込みました。
結論から言うと上部は失敗。
一軸だと、調整がタイトすぎるので、二軸で構成するかもしれません。
開くためにデザイン変えたくないですしね。

少し疑問が。
肩の上面装甲の途中が折れて上段ハッチが開くギミックなんですが、このハッチ横から見ると
どうなってるんでしょうか?

詰まってる?
板状?
一応現在は板状になってます。

MF_nahato20080907-010