
--.--.--.--.--:--

ナハト製作記 その19【脚2&右腕】

2008.10.28.Tue.22:30
単行本発売で盛り上がって、結構作業してるんですが、中々進んでません。
おもに右腕の調整作業とスネの形状変えのための下準備です。
プラ、パテどちらでも対応できるように、プラ板でベースを作成します。

なんで作業の進捗としての見た目はイマイチなんですが、ちょっと放置しちゃったんで・・・

MF_nahato20081028-001

【腕】
MF_nahat<br />o20081028-002

関節位置の変更とか、全体の幅詰めなどを行っています。
シリンダーの受け部分がアルトだと一部切り欠かれているので、エポパテで再生してます。
また、受け~撃鉄部分の形状もアルトと異なりますので、ナハト寄りに変更中です。
ステークの受けを切り取り、シリンダーの中心部分へ装着位置をずらす作業も並行して行います。


【足】
MF_nahato20081028-003
ナハト独特のスネ下部の形状を作成するための下地です。
内側はエポパテでフォロー。
リーゼの足首が入るよう、ギリギリまで削りつつ、前面から見た際にハの字になるようにも整形中です。


無限のフロンティア単行本ゲットー!

2008.10.24.Fri.13:29
Image091.jpg
明日は土曜日なので、もしかしてと思ったら売ってましたー

「無限のフロンティア」コミックス♪

取り急ぎ巻末のオマケを・・・
ナハト背面キター!
アーベント、ファントムもあります♪

ここんとこ足の造形ずーっとやってて煮詰まりつつあったんですが、
やる気チャージです!

とりあえず待ちわびてたので報告まで(^^;)

後でゆっくり読むとします。

ナハト製作記 その18【脚】

2008.10.12.Sun.22:35
ちょっと間が空いてしまいました。
仕事が良い感じで忙しくなってきたり、微妙に体調が悪かったり。
そろそろ体のことも考えていかないとなあ。


さて、右腕のフィット感は悩みながら、未だ試行錯誤中ですが、
やっぱり外側が大きいかなと考えています。

こういうのずーっと考えている間に放置ってパターンが多いんで、
ちょっと落ち着いて見るために先に足に手をつけ始めました。


まずは前回言っていたモモの延長。エッチグノコで切断して2mmプラ板をはさんで延長しました。
また、膝関節の可動範囲拡大のために後ろ側を切り欠き(これは前のアルトでもやっています)、
設定に準じるため、前側も切り欠きます。

また、スネのラインが結構アルトと違うため、とりあえずヤスリで形を変更しています。
なんとも説明しづらいんで、写真をごらんください。
念のため、ほぼ無改造のアルトと比較してみました。
横のダクトのハリは調整中なのではずしてあります。
また、以前書いたとおり足首はリーゼの物にコンバートしてあります。

MF_nahato20081012-001 MF_nahato20081012-002 MF_nahato20081012-003

【足改修】
MF_nahato20081012-004 MF_nahato20081012-005

あとは、シールドをボール紙で試作。
まぁ、現段階では問題ないかな、と。

無限のフロンティア版ナハト製作記 その17

2008.10.01.Wed.23:19
いよいよ右腕に取り掛かり始めました。
アルト系のアイディンティですから気を抜けません。

かねてよりの予定通り、1/100アルトアイゼンのキットを流用します。
左腕と同形状の下腕の上面を4mmほど削り、底面を切り取った1/100アルトの右腕をつけます。
今回はとりあえずシリンダー展開ギミックを残したまま移植できるかの試験です。
この後、もう少しフィットするように色々手を加えます。
ただ、今回はある程度オーバースケールでもいいかなとは思ってます。

その代わりとしてやはり太ももの延長を行おうかと。
ボリュームアップも必要ですし。
とりあえずバランスチェックを兼ねてアップです。

しかしゴツイ・・

MF_nahato20081001-001 MF_nahato20081001-002EX
MF_nahato20081001-003 MF_nahato20081001-002
MF_nahato20081001-001EX

あ、前回とはサイドアーマーのパーツを変更してます。
リーゼのサイドアーマーの上端と、先日改造したアルトのサイドアーマーをニコイチにして関節技にて仮装着です。
また、肩のセンサー部の試作パーツも装着しました。
これで、胸と肩のアンバランスさも少しは解消して見えるかと。

あと、ダレイズホーンがやはり長すぎな気がしたので、すこし短縮してます。

グレーナハト
グレースケール画像を追加しました。
色に引っ張られず、全体を見れるかな、と。
