
--.--.--.--.--:--

ナハト製作記 その26 【2008年最終アップ】

2008.12.31.Wed.19:13
というわけで、2008年も最終日となりました。
今年もいろいろとありましたが、趣味に仕事になかなか楽しい(キツイこともありましたが)
一年でした。
模型的には濃い作業ばかりでした(FGヴァーチェ→ナハトだもんな~)
実は合間に密かに進めているブツもいくつかあるんですが、これはそのうち発表します~

さて、今年の年末年始は同僚の好意で、年末年始のお休みをいただきましたので、
やり残した作業をガッツリと行いました(それほどでもない?)

今年最後の日ですので久々に全身アップです。
以前とは、足の構成や、細かいところ、加えて新規パーツとしてシールドがついてます。

【設定画イメージ】
MF_nahato20081231-004

【正面など】
MF_nahato20081231-002 MF_nahato20081231-003

【側面&背面】
MF_nahato20081231-005 MF_nahato20081231-006

【ポーズ】
MF_nahato20081231-007

【脚面構成完了】
MF_nahato20081231-LEG
【シールド】
MF_nahato20081231-shield1 MF_nahato20081231-shield2 MF_nahato20081231-shield3

なんだかんだと、長々と作業してますが、結構進んできた感じが来て、盛り上がりますねえ。
シールドが付いたことと、脚の構成を変更したことで、またいい感じになった気がします(自画自賛w)

それでは、残り数時間ですが皆様よいお年を~
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ナハト製作記 その25 【シールドクレイモア】

2008.12.29.Mon.00:38
MF_nahato20081228

今回はチョイネタ。
脚部はまだ加工中&乾燥中なんで、
合間に作り始めた、シールドです。


詳細は完成して全体アップ時に。
なんで、今回の写真は適当ですw

・・・・このシールドクレイモアって薄いですけど、やはり大口径のベアリングなんですかね?
ゲーム中ではそんな感じでしたが。

ナハト製作記 その24 【脚 大改修】

2008.12.27.Sat.23:17
今日は寒かったですね~

さて、ナハトなんですがそろそろ年末なんで、全身アップ!
と行きたかったんですが、なかなか脚の改修が終わりません。

以前とは別物になってきました。
前のもかなりゴツくて個人的にも好きだったんですが、
やはりナハト独自のラインに近づけたくて、あれから後も
結構いじりました。

こんな感じです。

MF_nahato20081227-001


【正面】
MF_nahato20081227-002

【横】
MF_nahato20081227-003

【背面】
MF_nahato20081227-004

スネアーマーとのラインの整合性も結構いい感じになってきたかなと。
引き続き作業して、年末までに再度全身アップしたいですね。

ナハト製作記 その23 再開

2008.12.20.Sat.23:13
MF_nahato20081220-001

一カ月も放置してしまいましたが、再開しました~。
とりあえず、スネ工作のネックとなっていた、足首関節のコンバートを実行。
これは、未接着だったスネをここから先は接着して作業したいので、奥まった部分の
作業を先に行ったってわけです。
実は、コレがめんどくさくて止まってたとこもありますw
正しくはめんどくさいというか、組み込み方法が思いつかなかったというか。

結局、足首のボールジョイントを切り飛ばし、3mm内径のモビルパイプを上下に分割した物を
接着して、関節技BJ(中)のオスを差し込むストロークを仕込み、スネ側はプラサポPC-03を使用し、
関節技BJ(中)のメスを差し込む受けを作りました。

これでようやくスネを接着。
作業を進めようと思ったんですが、どうしてもスネ前面の角度が設定画と異なる気がしていたのが
今更気になり(間を置くとよくあることですが)、ヤスって角度を変更後、プラ板にて面構成を
変更準備をしました。
MF_nahato20081220-002

最後に、エポパテで未処理だった左モモの整形準備と、面構成変更の為、エポパテを盛りつけ。
とりあえず乾燥待ちです。

あとはヒザの黒い部分を少しシャープに削り込んでます。

とりあえず乾燥後面構成を変更して、スソと両脇のでっぱりを加工ですかね。
スネ背部のバーニアの加工も準備中ですので、この辺も手をつけたいですね。



久々に関西行ってきました

2008.12.09.Tue.00:44
RAH_ZX_001.jpg

あー、色々忙しくてなかなか作業出来てません。
関西出張行ったり、大事な仕事で打ち合わせ三昧だったり。

あ、出張行ったついでに、久々に番ちゃんに会ってきました♪
いつぞやと同じように、お宅にお邪魔させていただきました。
毎度申し訳ございません。

すごーく濃い話ができて楽しかったです。
久々に生作例を拝見してその精度の高さに感動しつつも、嫉妬したりw
精進しなくちゃなーとか思います。

仕事はまた忙しくなるんですけど、そろそろ作業再開するべく、
テンション高めてます。

写真はRAH DXの仮面ライダーZX!
こいつが手に入れたくてスーパー1買いました。
まあ、スーパー1もかなり好きなんですけどね。
そのうちちゃんとした写真UPします~♪
