
--.--.--.--.--:--

ナハト製作記 その31 スタビライザー調整完了

2009.02.22.Sun.23:43
日曜恒例のアップになんとかセーフ。
造るまいと思っていたメサイアスーパーパックのパチ組みに一日とられてしまい、
土曜はあんまり作業をしなかったんですが(しかもまだ完成してないw)。

なんつうか、ここまで来るとイメージの中でしっかり組み上げないと難しいですな。
設定画とにらめっこし、パーツをいろんな角度から眺めたり、様々なパーツを使用することを
シミュレートするというか・・・

ということで、スタビライザー調整完了。
今回は下部パーツの縮小と、上部パーツに下部が食い込む感じを出すための上部パーツの
一部阻増しがメインです。

MF_nahato20090222-001 MF_nahato20090222-005 MF_nahato20090222-003

前回はWAVEのプラサポPC-03の組み合わせで接続していたんですが、重量問題もあり、
兼ねてより考えていたホビーベースのヘキサパイプの組み合わせによる接続に変更しました。
小スペースで強度を要求するならピカイチです。
素材の特性上、少々取り回しが悪いのと、タマにきつ過ぎるのがデメリットでしょうか・・・


もう一つ、前回(前々回?)に引き続き右下腕の作業も引き続き行います。
MF_nahato20090222-002 MF_nahato20090222-004
基本的に今までの腕を設定画に合わせて工作しているのですが・・・
先日アップした際に、アルトと同様のシリンダーのスイングアウト(シリンダー部の展開ね)を
すると聞き、1/100のギミックを流用するつもりだったんですけど、
今日になって1/100とナハトのスイングアウト方向が違うのに気付きまして・・
(ステーク~手首付近までを覆うカバーが、設定画でいう胴体側は切り欠かれているのに、
外側はふさがっているのが謎だなあとは思ってたんですが・・)
急遽内側に開くよう作り直しました。
スイングアウト時の状態は次回アップします。
現在は各パーツがちゃんとホールドしないんで・・・



ところで・・・これナニー!?
めちゃくちゃかっこよかったんですが。
なんか、イノベイターの機体は一話限りが多いっすね。
img1235290683752.jpg

キットでるかな~?
ディケイドはキバ編終了で、来週より龍騎編。
ライダー裁判制度とか聞きましたが・・・・w
次はどのオリジナルキャストのライダーが出るか楽しみです♪

ナハト製作記 その30 スタビライザー調整中

2009.02.16.Mon.01:52
また一週間経ちました。
もう少し更新したいんですがね~

前回アップしたスタビライザーは迫力があって良いというご意見も戴いたりもしたんですが、
やはり大きすぎるということで調整中です。

MF_nahato20090208-004 MF_nahato20090215

こんな感じに小型化。
接続方法を変えたり、本体側をスタビライザーが奥まって入る様になど、色々調整中です。



さて、戯言
さてさて、今週もおもしろかったですね、ディケイドとダブルオー。サンレッドも良かったです。
ダブルオーは良い感じに収束へ向かってる感が出始めましたし(悲劇が多そうですが)
GN粒子→ニュータイプ??とか思ったりもしましたが。
発売したばかりのセラフィム(セラヴィーの六当流)やアーチャーも活躍していて、
お話とは別にメカ好きも満足させる内容になってるかと。
ちなみにダブルオーライザーはガンダムを超えるモノらしいですが、色々超えすぎですw

ディケイドは正直「えー、キバー?」とか思ってたんですが、結構おもしろいです。
あのメスキバットはおっさんの仲間?
カイザが出てきましたね~
確認してないんですが、声はオリジナルの村上さんかな?

ということで、SICのカイザもパチリ。
kaiza.jpg

どちらも来週が楽しみです。
ではまた来週~w

ナハト製作記 その29 スタビライザーその2

2009.02.09.Mon.00:43
毎週日曜日の楽しみがディケイドとガンダム00の針鼠です。
今週もディケイドおもしろかったっすね~
来週はカイザか?
ストーリーもやっつけかとおもいきや結構おもしろくて、うれしい誤算です。


さて、ナハトものぼちぼち進めています。
難産だったスタビライザーもようやく形になってきました。

【単体】
MF_nahato20090208-001
まだ細かいとこをいじりますが、なんとか形に。
この形状を二つ作るのはしんどかったっす・・
苦労のかいはあるかな?

【ステーク】
MF_nahato20090208-002
MF_nahato20090208-002-2

設定画に合わせ形状を変更しつつ、微妙に小型化とか。
現状では1/100アルトのシリンダーのスイングアウト機構を残してますが、
ナハトってどう開くんでしょ?


さて、それぞれを装着するとこんな感じ。
スタビライザーもデカイかなあ・・写真だと余計に大きさが強調されてる気もしますが。
足首もなにげに進めてます。
こちらはもう少し大きい方がいいかも・・

MF_nahato20090208-003 MF_nahato20090208-004 MF_nahato20090208-005

引き続き、頑張ります。

近況報告など

2009.02.03.Tue.00:16
色々作業中ですが、なかなか発表するにまで至らない感じです。

まあちょこちょこアップしてもいいんですが、さすがにナハトもここまで形になってくると、
画像も変化しづらいですね・・
そろそろサフも吹きたいとこですが・・・

とりあえず、先日mixiに携帯画像だけアップした背面です。
下部スタビライザーをポリパテで裏打ちして、ゴリゴリ削って整形中です。
MF_nahato20090202

肩の関節強化もしないと肩がずり下がる位の重さに・・w
きっちり整形したらまたアップします~

さて・・・仮面ライダーディケイド始まりましたね~
一話から派手な展開で大興奮です!
KAMENRIDE!KABUTO~!とか、もうたまりません~

二話終盤ではついに、あの地獄兄弟こと仮面ライダーホッパーのおふた方も!
なんとオリジナルキャストで!
記念にS.H.フィギュアーツの二人をパチリ
SHF-HOPPERS.jpg

さて、放映二日前にディケイドのソフビを手に入れまして、いつもどおり(?)可動改造を
しようと、とりかかっているのですが(ムビリアのNEXTを素体に)・・・
サイズが合わなくて難航です・・・・
ここまでしんどいとちょっと手が離れますね。
DCD20090202.jpg

ま、こんなかんじw


あと、ついに発売されました、メディコスエンターテインメントの: 超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 スタープラチナ!本体の空条 承太郎は来月ですが、実にいい感じです!
STARPLUTINUM20090202-001.jpg STARPLUTINUM20090202-002.jpg

このご時世に新しい可動フィギュアが出るってのもすごいですね~
まして、JOJO!
このシリーズは目が離せませんね。
