
--.--.--.--.--:--

ナハト製作記 その46 全弾持って行け!その6

2009.04.26.Sun.01:02
今日はお休みの上に、ほとんど雨が降っていましたので、もくもくと作業です。
あ、バンダイチャンネルのマクロスF25話の全長版みました。
ちょこちょこ変わってましたが・・・まあ、機会があれば観てもいいんじゃないでしょうか?

とりあえず、両肩のクレイモアのモールド作業、一次分は終了です。
細かくは表面処理と並行しつつやります。
MF_nahato20090425-001

さて。

クレイモアの作業は実はもう一つありまして・・・
MF_nahato20090425-002

はいシールドクレイモアです。
シールドの各部ハッチが空いて、ベアリング弾が飛び出します。
さすがにこちらは鉄球仕込んだりはしませんが、意外と難物だったのがクレイモアのハッチの
開閉ギミックでした。ピッタリ閉じるのに、奇麗に180°開くというのは、ギミックに作るときに
おいてかなりの難物なんですが、今回もそうでした・・・・
色々試作品を作って、奇麗に開閉するのを模索したんですが、どうしてもハッチを厚くするか、
開き方を中途半端にするしかなく、断念。
見た目が崩れるんであまりやりたくなかったんですけど、ダブルジョイントを仕込むことにしました。
写真赤丸の中がそうです。

まあ実際はさらにモールドが入って、隠れるので、ここまでは目立ちませんが、ちょっと悔しいですね。
いつかリベンジを考えつつ進めます。

まあ方針は決まったので、片側だけでも完成させてしまうつもりです。
尾の部分にもギミック仕込まなくてはいけませんし。

ナハト製作記 その45 全弾持って行け!その5

2009.04.25.Sat.01:27
相変わらずな感じですが、結構作業してるんですよー(TT)
今回は前回書いていたクレイモア後部のスリットの作成、ハッチ側面のディティール追加、
下段ハッチの開閉ギミック新規作成です。
あと、本体側の肩と接続位置を3mm程上にあげました。


MF_nahato20090424-001 MF_nahato20090424-002

とってもしんどいですね(^^;)
ひたすらプラ板と格闘w
定規とシャーペンとケガキ針と1mm、1.5mmピンバイスとデザインナイフ・・・

MF_nahato20090424-003

相変わらず右上段ハッチの調整中ですので、左肩だけですが、めんどくさいスリットはすでに作成中だったりします。

精度を上げるためにスコヤも買ってみたりしましたが、あんまり今回は使わなかった・・・

次回こそは、両肩そろえてアップしたいです。

ナハト製作記 その44 全弾持って行け!その4

2009.04.19.Sun.22:18
ちょっと引っ張り過ぎな気もする、ナハト製作記クレイモア編です。

会議前後のいろいろで疲れ果ててましたが、製作再開です。
前回あれだけ騒いでおいてなんですが、今回は鉄球は割愛。

クレイモアというか、肩ブロックそのもののディティール製作です。
全部仕上げたかったんですが、なかなか・・・

MF_nahato20090419-001
とりあえず右左同時進行ですが、上段ハッチが調整中なんで左側のみです。
結構いい感じになってきたかな?
外側の装甲の黄色い斜めのディティールとか、上面から延びる黒い部分
とかも追加しました。ハッチサイドのディティールは次で。


今までずーっとツルっとしたままでしたからね、情報量が増えたかと。

アップではこんな感じ。
MF_nahato20090419-002 MF_nahato20090419-003

接着剤の跡とか汚いですが、ご容赦を。
ああ最後部の黒い部分のスリットまで仕上げたかったなあ。
3×4×2=24のスリットの作成が仕上げに待ってますorz

あ、右の上段ハッチのすり合わせがあるなあ・・・・

ナハト製作記 その43 全弾持って行け!その3.5

2009.04.15.Wed.01:20
ベアリング来ました良い感じです。

MF_nahato20090414


こちらです。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~funabe/


今回は、カーボンの3.00mm球を200個注文しました。
お値段は1000円。
普通のディティールアップパーツを買うよりはるかに安いです。


明日は会議なんで寝るです。

ナハト製作記 その42 全弾持って行け!その3

2009.04.13.Mon.01:24
とりあえず、開放状態の基部できました。
後はハッチとベアリング弾です。

MF_nahato20090413

ベアリング弾はいろいろ探したんですが、なかなか良いのがなくて・・・
スチール球を扱ってる会社に見積もりをお願いしましたw

やり過ぎかもw

ナハト製作記 その41 全弾持って行け!その2

2009.04.08.Wed.23:42
ちょっとフライング過ぎの記事を乗っけてしまったようで。引用元が消してますので、
こちらも自粛して削除します。

さて、昨日は早く帰ってきたのですが、速効就寝してしまったので、今日は
晩酌もそこそこに作業です。
クレイモアのクローズドハッチ版の基本部分は両方とも完成しました。

MF_nahato20090408-001
MF_nahato20090408-002
MF_nahato20090408-003


ちょっと自画自賛していいすかね?
超凶悪!!
大迫力!
ソウルゲインの装甲大破壊ですよ!
早く塗りたい~

すみません・・・
いやー両方揃うと破壊力ありますね~
さらに、凶悪な画像も用意したかったんですけど、接着方法の関係でやり直し中なので
また後日。


ヒント↓
MF_nahato20090408-004



ナハト製作記 その40 全弾持って行け!その1

2009.04.05.Sun.23:44
ナハト製作記。クレイモアの巻です。
ようやく中段ハッチの展開ができるようになりました。
MF_nahato20090405-001

上段、下段ハッチは考察中。下段は後述する改造のおかげで、スムーズにいけそうですが。

ということで、今回はもう一つ、クレイモアの内部ハッチの再現を行いました。
これに伴いクレイモアを3mm底上げ。みっちり詰まってる感じを出しました。
実は、一回5mmに上げたんですが、中段ハッチとのクリアランスが厳しくて若干下げました。
なんで二回作業してるという・・・w
明日は余裕があれば左側も作ってしまうつもりです。


今回は以前homa2さんから質問のあった、クレイモアの構造を写してみました。

こんな感じです。
MF_nahato20090405-002
MF_nahato20090405-003
外側のパーツと、コアパーツは2mm軸で接続して後ハメできるようにしてあります。
試行錯誤で作ってるんで、今は機能していないギミックとかもありますw

他に昨日アップしたふくらはぎのバーニアも細々と作ってます。あと3つ・・・



戯言:

今週のディケイドもよかったですね。スマートブレイン学園には最初愕然としましたが、
ラッキークローバー出てきたり、タクミの正体がアレだったり、意外と大事にされないベルトとか
しっかりファイズしてた気がします。
最後のオチが帝王のベルトなとこもいいっすね。

鳴滝が呼び出したリュウガもかっこいいです。
ドラグブラッカーのドラゴンライダーキックよかった~
これもオリジナルキャストなんでしょうか?
ryuuga.jpg
てことで、SIリュウガを引っ張り出してパチリ。リュウガサバイブについてた
ドラグブラッカーも持ってはずなんですけど、何処にあるのやら・・

そして、来週よりアギトの世界。
実は一度も見たことないので楽しみです。
なんか次回予告でギルスを見たような・・
agito.jpg
てことで、こちらもSICをパチリ
どんな動きをするか全く知らないんで・・静なポーズで。

ナハト製作記 その39 作業再開

2009.04.05.Sun.02:25
決算がらみでバタバタしていて、ほとんど作業出来ていなかったんですが、ようやく終了。
しかし、今回は本当にしんどかった・・・
来年もしんどいんだよなあ・・・

さて、今日、明日とお休みもらったのでナハトの作業再開です。
こんな状態ですけどw
MF_nahato20090404-001


今回はクレイモアの作業を中心に進めています。
やっつけ(って程でもないけど)の可動機構を入れていたクレイモアもそろそろキチンとした
形にしなくては、ということで、ポリランナーでいい加減に作っていた中段ハッチを
後ハメも兼ねたコトブキヤのABSジョイントで開閉すべく工作です。
これが細かい上にクリアランスが厳しくて、結構苦戦しました。
こんな感じです。
MF_nahato20090404-003
ピンの出ている部分をクレイモア本体に接着します。
一応左はできているのですが(最初の写真は組み込み済みです)、乾燥中なので、
開閉状態は明日にでも。
パチンと組み合わせるジョイントなので、後ハメにも対応できます。
塗装で割れる可能性だけが怖いかな。

後は以前手をつけたふくらはぎのバーニアの作成です。
MF_nahato20090404-004
プラ板で作った↑の基部に大バーニアひとつと小バーニア3つをつけるのですが、
流用しようとおもっていたリーゼのバーニアが径が合わず、いいパーツもなかったんで、
プラパイプとWAVEのUバーニアフラットから作成しています。
MF_nahato20090404-002
数作るのが少しめんどくさい(・ω・)


気がついたら2時だったんで、今日はここで作業終了です。
明日また続行です。クレイモアハッチの下段をうまく解決したいですね。


戯言:
さて。珍しく3本の番組を定期的に見る状況だったんですが、
あっさり2本終わってしまいました。
ダブルオーはマクロスFと同様に劇場版があるみたいなんで、まあ賛否両論(否が多いか?)な
最終回はとりあえず保留。エクシアR2はかっこよかったですね!キット化されちゃいますけど。
Oガンダムも結局コーン状もつけるのかよ!とか思いましたが、ダブルオー型ということで、
FGのとは形状が違うようです。単にお話の都合か気をつかっているのか・・・
まあいいやw

もう一本はサンレッド。良い最終回でした。
みんながどこかで見たかったヒーロー然としたサンレッドが良い作画で大活躍。
オチはありますけどねw

ずーっと見ていた番組が終わるのはやっぱりさみしいですね~

ついでに、サンレッド就職形態「リクルートフォーム」
リクルートフォーム
