ナハト製作記 その50 スネ再調整

2009.06.24.Wed.01:19
ごぶさたしてます。
気がついたら前回の製作記から一か月近く・・・
ま、仕事が色々忙しかったり、暑さでバテてたり、
アーマードメサイアパチ組みしたりしてました・・・ってのもあるんですが(^^;)

ひたすらナハトを眺め、眺め、問題点を再確認して、
モチベーション(というか、めんどくさい作業をやる決心)もつき、再開です。

前回の続きで脚の背面部をいじるつもりだったんですが、色々フィッティングとかしてたら、
ふくらはぎ部分のラインの設定読み取りが間違ってることに気がつきまして、
削ったり、エポパテ盛ったりしております。

ま、2、3日中には終わる予定です。

あと一部箇所にサフもちょこっと吹きました。
500番で傷チェックや埋めというよりは形状確認がメインです。

スネがエポパテ盛りっぱなしで汚いんですが、久々ですので一応全身を。
MF_nahato20090623-003
現行の修正中の箇所は下の写真の通りです。
MF_nahato20090623-002
スネ部分~ふくらはぎ部分に前々から違和感を感じていまして、原因がわからなかったんですが、
スネ単体(ふくらんでいる部分除く)の前後幅が足りなかったのかな、と。


何はともあれ再開です。また見てやってください~


(・・・ネジ巻かないとワンフェスになっちゃうなあ)(´_)

リペイントとホームぺージ更新

2009.06.06.Sat.19:48
久々に塗料を触りたくなり、前からちょっと考えていたS.H.フィギュアーツのリペイントを
行ってました。
これを基に、久々のホームページ更新
トイ系のレビューを更新するのは2年ぶり?
これもディケイド→電王効果ですね(苦笑)

YUKI-SKUL-003.jpg NEW-DEN-008.jpg
ついでに写真を撮るのに背景紙を久々に引っ張りだしたので、青系の旧作の写真を撮ってみました。
【ガトー専用ゲルググ】
gatogel-001.jpg

【ソウルゲイン】
soulgein-006.jpg


ちかい内にキチンと整えて再アップしようかなと。

ナハト製作記 その49 背面その1

2009.06.01.Mon.00:19
急に発生した仕事が超忙しくなって、模型自体に殆ど手を触れてませんでした。
まあ、久々のプログラム仕事だったんで、作り被りだったのもちょっとあるかな?

ようやく金曜に目処もつき、作業再開です。
とりあえず予告通り背面をメインに手を付けています。
フロントはフロントアーマーのディティール作業をひとつ追加です。

【フロント】
MF_nahato20090531-001
上にも書いたように、フロントアーマーの角のディティールを追加したのみです。
もうちょっと変わるかと思ったんですけど、色がつかないと印象に変化ないかも。

【俯瞰二態】
MF_nahato20090531-004 MF_nahato20090531-005

【背面二態】
MF_nahato20090531-002 MF_nahato20090531-003
こちらは、腰リアアーマーとバックパックの作業中心です。
腰リアアーマーは最後のスリット作業。思えばこれで作業が停まっていたとこもあったかも(^^;)
バックパックは前回のものとすこし面構成を変更(サイドから見たときの折れ角ですね)

球体ベースの上に6連バーニアを左側だけ乗せてみました。
・・・バーニアでかすぎかも。
ストックはいっぱいあるんで、いくつか試してみようかとも思いますが、何かご意見ありましたら
よろしくお願いいたします~

【改修箇所アップ】
MF_nahato20090531-006

さあ・・・いよいよ次のメインはふくらはぎ&ふくらはぎバーニアです。
以前言っていた面構成の変更を行う予定なんで、難産かも。
しかし、こんどこそ本当に最終加工作業になりそうです。


雑記:
最後といえば・・・・
最近立て続きに限定のS.H.フィギュアーツが届いた、
「さらば電王」のキャラである仮面ライダーNEW電王と、仮面ライダー幽鬼のキャラを
理解するために、DVDで「さらば電王」を視聴しました。
やっぱ電王は面白いですね~
ディケイドに慣れた今でも、イマイチ仮面ライダーとは認めにくいですが、ヒーロー特撮
(コメディ寄り)としてはホントピカイチだと思います。

これで両者のキャラも理解できたんで(両方ともいいキャラです!)、
近いうちにレビューします。トイのレビューはホントさぼりがちで・・まあ、本家の方々が沢山
いるからってのもあるんですが。