HGダブルオーをいじってみたり+雑記

2009.08.25.Tue.23:47
XNライザーなる付録キットが付いたHJが発売されまして、ひとついただいたのですが、
なんとなく、色々いじってみたくなったりして一冊購入してきました。

そんで、装着する基本機体であるダブルオーを引っ張り出してしげしげ眺めたところ、
なんか違和感が。買ったときから付きまとう違和感で、
人の作例を見るたびに勘違いだったかと思ったり、いややっぱりおかしいかなと思ったりで、

ここで改めてシゲシゲと観察してみたところ、胴が短いかなと。
あとはモモの横ロール部が切り欠きすぎてるかなと。
脚の延長とかいろいろ考えたのですが、結局・・・胴の延長とモモの切り欠きの延長で
済ますことにしました。

こんな感じ。
個人的にはかなり納得w
モモはプラ板で継ぎ足して、適当にカットしただけなので後日キチンと整形します。
HGGUNDUM00-20090825.jpg


さて、ナハトなのですが、ちょっと気分を変えてバックパックを。
前回バックパックをアップした際は、バーニアが大きすぎたんで調整するって話だったんですが、
その時基部を半球を使ったんですが(WAVEのIチップ丸の5mm)、設定画を見るに、
球体の露出がもすこし大きかった気がしたので、球体+バーニアの構成にしたかったんですが、
数がそろうちょうどいい大きさの球体がなかなか無く・・・6個もつかうしね。

色々考えた結果、間接技特大ロングのBJ部を使うことにしました。
ちょっと大きいので、バックパックを左右0.5mmづつ幅増ししますが。
次回アップ時は六発のバーニアが見せられるかと思います~

MF_nahato20090825-001

▼左は関節技特大ロング、右が試作のバーニアです。
MF_nahato20090825-002

ナハト製作記 その52 再開

2009.08.23.Sun.18:24
MF_nahato20090823-002

一か月放置してしまいしたが(その前も放置してましたが(^^;))
ちょこちょこといじっていたんですが、
なんとか脚の形状も納得いく感じになってきました。

ここは、ホント難産・・・

ここが上手くいくと、なぜか腕も気になり始め、
下腕と関節のタイミングの調整を一気に行いました。

【全体】
MF_nahato20090823-004

【全体角度変更】
MF_nahato20090823-003

【横】
MF_nahato20090823-013

【左後】
MF_nahato20090823-012

【右後】
MF_nahato20090823-011


全体の調整項目としては、脚のライン調整
(わかり辛いとは思いますが)

【ステーク変遷】
MF_nahato20090823-030MF_nahato20090823-020


下腕部分とシリンダー基部の位置関係を調整して、
下腕部分を短縮しています。
時間を置いてみたら、下腕が長く感じたので。

さて、そろそろバックパックとクレイモアの完成を。


P.S
PS2版メルティブラッドを買ってはまっています!
理由はもちろん我らが両義式!
追加キャラなんでシナリオは期待してなかったんですが・・・・・

!!--------!?

と叫びたくなるくらいの激燃えです。
アクションゲーム苦手な方でも、どうにかしてみることをお勧めします。
ニコニコとか。

姫ア○クとの会話とか・・(><)

リハビリちゅう

2009.08.02.Sun.01:45
ナハトの脚をいじり始めて、はや一月。

なんか煮詰まってしまったので、リハビリとモチベーション復活を
兼ねて、スパロボガレキの組み上げを行っております。

まずは、去年購入したnon-き・亭さんのアシュセイバー。
ASH-001.jpg ASH-002.jpg

そして、同じくメタルキューブさんのビルトシュバイン
shuba-001.jpg


他にもいーっぱい、作りたいものはあるんですが、今回はPT系な
この二体で。

同スケールのガレキを触ってみることで、解釈とかラインとかの参考にしようかな、
とかも思ってます。
コトブキヤのキットは分割激しすぎて参考にならんw

しかしこの辺のディーラーさんのキット組んでると、ナハトをキット化するのが困難な
様な・・・気分になってきますなあ。
とりあえず複製はするつもりで分割とかもしつつ作ってるんですけどね~
ナハトは一段落したらスネ~ふくらはぎのラインに再挑戦。
どうしてもダメな時は三面図ばりの写真を撮って、皆様のご意見を
うかがうかもかもです(´Д)