ナハト製作記 その59 【チェック番外編 クレイモアその3】

2009.12.31.Thu.17:29
DIO.jpg
本日からお休み。
しかし、今年の12月はTOYを多々買ったなあー。
品薄になる商品も結構あったようで、なかなか元気で結構なことです。

2009年最後の更新ということで、ナハトの両肩クレイモアアップです。
まさか2回年末にナハトの記事を書くことになるとは思わなかった・・(^^;)
EXCEEDの発売までにケリをつけたいなあと思っています。

それでは両肩クレイモア展開最新版です。
右肩のハッチ方向が逆ですが、仮止めなんで、後で直します(^^:)
【全景左右】
MF_nahato20091231-001 MF_nahato20091231-002

【アップ左右】
MF_nahato20091231-003 MF_nahato20091231-004


とりあえず頭の仕上げの途中でクレイモア設定発覚したのでしばらくクレイモアでしたが、
(現在はシールドクレイモアの作業中です。こちらもなんとかなりそうな感じ)
早めに片づけて仕上げの続きをしたいと思います。

色々ありましたが、今年も楽しい一年でした。
当ブログにお越しいただいた皆様には大変お世話になりました。

引き続き皆様来年もよろしくお願いいたします。
なかなか完成品の増えないサイトですが(^^;)

ナハト製作記 その58 【チェック番外編 クレイモアその2】

2009.12.27.Sun.00:21
ナハトチェック番外編クレイモア改修のその2です。

【全体】
MF_nahato20091226-001

今回は、前々回判明した内部ハッチのディティール変更です。
というか作り直したわけですが・・・w

コトブキヤの角モールドを10枚ほど購入し、4mmのパーツを使用して新規設定の
内部ハッチを再現。
画像では装着してませんが、右側も既に作成してあります。
また開放した上段ハッチや中段ハッチを新設定画ベースに変更。

上段ハッチは画像では分かりにくいんですが、白い部分と黒い部分の関係を
変えてあります。次回解説します。

中段ハッチは新たに判明したハッチ側のクレイモアも再現しました。
真鍮線がまだ残っていて画像では完全にしまっていませんが、これを切断すれば
キッチリと閉まります。
後は開閉ヒンジですかね。


【バストアップ】
MF_nahato20091226-002 オープン~ MF_nahato20091226-003

ついでに前との比較を。
org6035_1_314828.jpg
プロポーション含め結構変わりましたね~


引き続き頑張ります。

ナハト製作記 その57 【チェック番外編 クレイモア】

2009.12.15.Tue.22:41
あー。
前回 絶望&希望で紹介した件です。

とりあえず、中段ハッチの開閉範囲拡大!
ハッチの肉厚が1mmしかないんで、0.5の穴を開口してハッチと黄色い軸を0.5mm真鍮線で接続です。
なんつうか、疲れたorz

合わせ作業以外の作業は簡単なんですが、いかんせんクリアランスがないんで、
神経がすり減りました・・・
【閉じ】
MF_nahato20091215-001
【開き】
MF_nahato20091215-002 MF_nahato20091215-003

あとは、クレイモアのハッチのコンバートです。9マスを6マス構成に変更。
あとは中段ハッチの内側にもクレイモアを仕込まなくては。
もう内部ハッチは複製するつもりですが、中段ハッチ内側は重量的に難しいかな。

仮に今後全複製するにしてもワンオフ以外ではハッチは開閉選択式がいいかもしれませんね。

くれいもあ

2009.12.09.Wed.20:33
無限のフロンティアEXCEEDのPVが最新版なんですが、

http://www.famitsu.com/game/coming/1230108_1407.html

なにげに見たら・・・
pv20091209-001.jpg pv20091209-002.jpg

dK2Z927C3GZ69atCQzJB34AflgpPha59.jpg



クレイモア内部初画像じゃないですか!!!
ていうか、一枚一枚斜めにスリット入ってるー!

マス目数も変わってます・・

ナハト製作記 その56 【チェックその1 頭2】

2009.12.08.Tue.22:34
マスクを下げるといろいろ問題が出たので、ひさしを微調整。
なるべくラインの入るところはいじらない方向で。

目と額の眼状のモールドを確認するため、色付けをしてみる。
MF_nahato20091208
額の眼が大きいかな?

ラインも付けてみる。
MF_nahato20091208-2

汚らしいですが、次回チェック用の胸部をシアノン使って傷や隙間埋め中。

MF_nahato20091208-3

続きを読む "ナハト製作記 その56 【チェックその1 頭2】"

ナハト製作記 その55 【チェックその1 頭】

2009.12.07.Mon.01:42
またまたずいぶん間があいてしまいましたが、
ようやく以前の記事で言っていたチェック&仕上げを開始しました。

設定画と見比べながら、頬のプレートの大きさを修正したり、額のスジボリを彫なおしたり。
作業的には微々たるものですが、これで上から下までチェックして、もう仕上げに入ろうと思います。
長くかけすぎて集中力が無くなってきてるのを感じますので。


ということで頭部なのですが、個人的に問題は少ないかなとは思っています。
角のディティールを入れれば、後は仕上げてもいいかな・・・。
MF_nahato20091207-001 MF_nahato20091207-002 MF_nahato20091207-004

MF_nahato20091207-003
ただ、個人的に好みな四つ目状態が正面から見ると再現されていない部分が少し気になります。
完全に目が隠れてしまっているんですよね。
マスクを1mm下げてみるのもアリかなと。

ご意見等ございましたら、コメントいただけると幸いです。


次は胴体チェックです。