HGエクシア製作記 その5

2010.09.26.Sun.22:56
劇場版見たテンションで一気に作業!
というほど進んでいるわけでは無いですが(^^;)

・・・左フロントアーマー無くして再成型中だし・・・

HG-EXIA20100926-001.jpg

なにはともあれ、とりあえずは予告通りの肩サーベル可動です。
実用的かどうかは置いといて(劇中ではかっこいいんですけどね)
予備のエクシアのパーツから腰サーベルを持ってきて、可動軸を仕込んで
前後可動を組み込みました。
プロポーションの調整で、二の腕を胴体側に寄せてるんで、前に出す時は
腕を少々引き出す必要が・・・


HG-EXIA20100926-002.jpg HG-EXIA20100926-003.jpg
他にもちょこちょこ進捗です。
・肩アーマーにMG風のディティールを。
スジ彫りツールだけでこの面構成にあの複雑なラインを入れる自身が無かったんで、
ホビーベースのプラストライプを切り張りして、再現してみました。

・ヒザアーマーのMG風に変更
前面のボリュームが足りない気がするんで、後で1mm幅増しします。

・モモのラインケーブルのうねりを表現したいんで、
モモを前面にせり出すべく成形中です。

・わかりづらいですが、腰のボールジョイント接続隠しパーツを作ってみました。
番ちゃんのパクリです、はいw

引き続き頑張りますが、ちょっと忙しくなるんで、また少し停滞するかも。

劇場版ガンダム00視聴【超ネタバレあり】

2010.09.23.Thu.21:08
実は上映二日目に居てもたってもいられなくて見てきてました劇場版ガンダム00!

どう感想を書こうとしてもネタバレにしかならないんで自重してきたんですが、
今日サントラ聞いてたらもう耐えられなくなっちゃったんで、書いちゃいます。


も~~~~~~、最高でした!
とにかくストーリーが良い!

このガンダムどうなっちゃうんだろ?って言いたくなった二期のラストを
完璧に払拭する展開!
わかってはいたけど、ガンダムと名のつく作品ではやってくれないだろうと
思っていた展開と落とし所!
これが嫌な人はやっぱりダブルオーを「ガンダム」として捉えているから
だと思うんです。
まあ、商業的にはもちろん「ガンダム」なんだけど、これは
UC物とははっきり決別した別の作品なんで、そこをネチネチいうのはなんか
違う気がします。
細かい突っ込みを無視して一つ気になるのは

「19年ぶりのガンダム新作劇場版」

という宣伝ですかね。
これだと誤解する人も多いとは思います。
間違ってますよ、これは、ダブルオーの完結編なんです。

それ以上でもそれ以下でもない。
公開前に「初見の人でも安心」とかって話もあったみたいですが、それも嘘です。
なんで、宣伝方法に問題はあると思います。
しかし、ダブルオーを愛してた人にはまごうこと無き完結編だと思います。
ちょこちょこと見える商業主義の部分はいたしかたないです。ビジネスだから・・
上記の宣伝方法もそういうことなんでしょう。

自分は最高に感動し、納得し、ダブルオーという物語を見ていて良かったと思いました。
確かに突っ込みしたくなる要素はありますが、それは受け手のスタンスもあると思います。
パーツごとに見ちゃだめな作品て事です。

さて。
こっから先はネタバレ満載ですので。
隠します。


続きを読む "劇場版ガンダム00視聴【超ネタバレあり】"

HGエクシア製作記その4 サーベル可動

2010.09.09.Thu.22:57
HG-EXIA20100909-001.jpg
ちょこちょこいじってます。エクシア。
なんか首また長くなってるような・・

早く塗装まで持っていきたいです。
ナハトもやりたいしね。

今回のメインは腰サーベル(GNダガーね)横ロールギミック。
HGでは再現されてないギミックですが、劇中で印象的な動作なので
再現してみました。
可動部分で切り離し後、接続部を新造して、1mm真鍮線で接続。

こんなかんじに動きます。
HG-EXIA20100909-002.jpg

他にもモモの調整とかヒザをMG風にするために切り欠いたり、
見えないですけど肉抜き穴を埋め始めたりしてます。

HGエクシア肉抜き多いんだよね・・・orz

GNデカール

2010.09.07.Tue.01:00
某所でもクアンタで話題になってますが・・・
かぶっただけなんです!
かぶっただけなんですってばー

EXIA.jpg

一応、ハセガワのミラーフィニッシュを下に引いて、クリアパーツをクリアグリーンとクリアオレンジの
ブレンドで乗せる感じで。

HGエクシア 製作記その3 スジ彫り悩み中

2010.09.06.Mon.00:14
ようやく、サーベルギミックも終えて(まだ写真ないですがw)

最終仕上げをどこに落とし込むか悩んでます。
予告通りMG風にディティール入れるか・・・
そのまま行くか・・・


入れるとしたらこんな感じ。

HG-EXIA20100905-001.jpg



BMCタガネで、軽るーく実験してみたんですが、
これがなかなか難しい。
パターンが複雑なのもあるかなあ。

悩みます。