ザク進捗その2

2015.06.27.Sat.14:22
なんとかここまでたどりつきました・・・もすこし・・
CIRkaOYUMAAjhhs.jpg

2015/07/01追記
雨がふらなければなあ・・・・
CIwAd8hUAAA4Soi.jpg

ザク進捗

2015.06.06.Sat.12:02
ザクも結構作業も終わって来て、もうすぐなんですが・・梅雨に入ってしまいしたね(;・д・)
サンダーボルトジムは撮影を2週間くらいサボってたんでその間ももちろん進捗もあるんですが・・


備忘録もかねてブログではアップしていない写真を解説加えながら・・・進捗報告です
【肘のプリン】
BUILDMS06-HIJI.jpg
肘のプリンの処理を悩んでいました。
今回は肘を黒い高機動型ザクの三連星版からチョイスしたのですが、
この06Rは肘の形がF型とちがうんですよねー
解釈によってはこのままのことも合ったような気がしたので(?)そのままでもいいかなとか思っていたのですが、
やはり気になってしまい、ゴチョゴチョと加工してました。
プリンの登頂を削って、直径6mm程の丸いスジボリを引くだけなのですが、
自分はやはりまだ細かいところに正確にスジボリを引くのが苦手でして・・(^^;)
最終的にくりぬいてメタルパーツを差し込む形に変更しました。
結局アレンジになってしまったという・・・ま、これはこれでかっこいいんで気に入っています

【全体像再確認】
BUILDMS06-SAFU1.jpgBUILDMS06-SAFU2.jpg
赤と黒の機体パーツを使ったのでか、どうも形状が把握しづらく・・・全体にサフをざっと吹きました。
全体的なプロポーションは問題ないかなとおもうので、この後表面処理を開始しています。
・・・・結構傷ありましたね・・・(・д・)

【関節周りディティールアップ】
BUILDMS06-BACK.jpgBUILDMS06-HIZA.jpgBUILDMS06-HIZA2.jpg
で、表面処理もあらかた終わり、塗装しようかなと昨日思い立ったのですが、なんとなく
まだ作業の残りが気になって色々チェックしていたところ、膝周りが後ハメ加工したっきりで、
なにも手を加えて気づきまして、良く見たら結構あっさりしていたので、
ディーティールアップを慣行しました。
MGザク2.0やRGなんかを参考にエバーグリーンのプラ板、コトブキヤのMSG、ホビーベースのプラストライプ
などでちょこちょことディティールを追加してます。
膝前面も入れたかったのですが、クリアランスがタイトだったので、スジ彫り追加にとどめて、塗りわけで
アッサリ感を解消する方向で。
ついでにリアアーマーの裏にモールドを入れて、マウントラッチにネオジム磁石をしこんでフタをしました。