完成!

2016.11.24.Thu.14:13
装甲白:メカサフヘヴィ→コールドホワイト(グラデ塗装)
フレームダークグリーン:混色
フレーム:メカサフライト→ニュートラルグレー5(グラデと総)
黄色:ビビットオレンジ→コーラルオレンジ軽く上塗り
ブルーグレー:ガンダムカラーのグレー

IMG_0999.jpgIMG_0994.jpgIMG_0993.jpg
IMG_1008.jpgIMG_1006.jpgIMG_1004.jpg

完成~写真は後でちゃんと撮ります

2016.11.23.Wed.12:00
コトブキヤ フレームアームズ 1/100「バーゼラルド」 昨晩完成しました!
パーツ多くてツヤ消すのに1時間もかかりましたw
BA201610.jpg

ちゃんとした撮影は本日夜にでも

バーゼラルド塗装記

2016.11.22.Tue.14:07
フレームアームズ バーゼラルド塗装完了しました。
後はツヤ消し吹くだけってところで、またまた雨にたたられました(T_T)

今回は久々に祟られ続きで、色々と愚痴りたいこともあるのですが・・・・
窮めつけは胴体部丸ごと塗装しなおしになったことです。
BA.jpg
一通りの塗装が終わった時点でクリアを吹いて、スミ入れってトコまでいったんですが、
そのクリア吹きの最後も最後、胴体部を吹いてるときに持ち手から・・・こう・・・ポロッと
胴体丸ごと落ちまして・・・またよりによって、クリアをなみなみと溜めていた大型の塗料皿の上にドボンと。
もうデロデロで、ぶっ○け状態w

何をすればいいのか思いつかず・・・いや~思考が止まるってのを体感しました。

気を取り直してシンナーで塗装を全部はがし・・・
BA-CR.jpg
改めて、胴体部を全て塗装しなおしました。
下地のメカサフヘビー、フレームの混色グリーン、ブルーグレー、ビビットオレンジ、コールドホワイト、
使ってないのはクリアパーツの蛍光グリーンだけという・・・
いつもの3倍のスピードでエアブラシを使い、塗装→ブラシ洗浄→乾燥→塗装→ブラシ洗浄→乾燥・・・・
と20工程を突貫で作業して、なんとか元の状態に戻しました。
BA03.jpg
無事クリアも吹き終わり、スミ入れ、デカールも終わらせました。

おまけ

BA02.jpgSEAL01.jpg

バーゼラルドは機体各所に計18発のバーニアがついており、これがまたスジボリがキッチリ入っている
厄介な部位なのですが、なんとかがんばって処理をしたのですが、どうしても底面の処理が辛く・・・
また、設定上フォトンブースターという謎ブースターだったので(粒子バーニア?)、
メタリックシールで処理を行ってみました。

ハイキューパーツさんの試供品のシールで、これがなかなかいい感じです。
色はメタリックピンクとシルバーとメタリックグリーンがあったのですが、ダブルオーのGNドライブ意識して
グリーンを選択しました。ちょっと目立つかな?

いずれにせよ今週中には完成出来そうです~

コトブキヤ フレームアームズ バーゼラルド制作中です

2016.11.15.Tue.12:27
おっとドムが完成してからもう一月経ってましたか。
光陰矢のごとし・・・師走が近づいてる感がありますなあ
(広告でるまで放置した言い訳)

ドムが終わって一段楽して何か作るMSないかと模索していましたが、
昨年作ろうと思って作ってなかった子達を作ろうかなと思い至り、
コトブキヤさんのフレームアームズ 1/100 バーゼラルドを制作しております。
現在塗装段階ですが、まあパーツが多くてなかなか苦戦中です。

写真は久しぶりに組上げた胴体フレームと頭部
(頭部はまだマスキングして塗装するとこ残ってますけど)
バーゼラルド1115

今月中には完成させて、○○コンとか出してみようかなあとか妄想しています。
素組みですけどw