
--.--.--.--.--:--

装着変身カブト&ガタック

2006.09.17.Sun.22:04
soutyaku001.jpg


なんやかんやでパワーが出ず、できてパチ組。
パチ組すらも途中でめげるわけですがw

ちとカブトの盛り上がりを受けて、装着変身カブトをいじってみました。

主役二人です。
造形は結構良いんですが、ちょこちょことマズイとこがあります(装着変身自体の欠点は置いておいて)。



【装着変身 カブト】

soutyaku009.jpg



●欠点としては首が短さがあげられます。
角度によっては気にならないんですが、このせいで比較的スラッとしたポーズの似合うはずのカブトが、なんかスラッとしません。

なんで、まず首をはずします。
首は胴体側に軟質素材のボールで装着されてますが、可動範囲がいまいちです。
なんで、このボールを切断。
胴体側に間接技BJ(中)を仕込みます。
首側には3mmの穴をあけ、BJのボール側を接続します。
ただ、これだと延長したい分が間接技の軸部分になって、すごく細く、格好悪いんで、軟質素材のボール部分をカットし、首の代わりをします(写真参照)。

これが、マスクドフォームだと、首が長くなるんでこの挟み込むパーツをはずします(今回は写真ありません)

soutyaku004.jpgsoutyaku003.jpg



【装着変身 ガタック】

soutyaku010.jpg


●欠点としては首が長さがあげられます。
ライダーフォームのマスク部には若干の遊びがあるんで、あごを引けばある程度は軽減できるんですが、根本的解決ではないと思い、首の短縮化を行いました。
また、ガタックのマスクは劇中と違いエラが張っているんで(整形上の都合だと思いますが)、削って少しスマートにします。
持ってないと分からない位の微妙な差異ですが、自分的にはかっこよくなったと思います。

首の工作はカブトと同じです。ただし短縮が目的ですので、カブトでやった延長&幅増し用のパーツはつけません。

soutyaku006.jpgsoutyaku005.jpg


おまけ
soutyaku007.jpgsoutyaku008.jpg

コメント
>胴体側に間接技BJ(中)を仕込みます。
 なんか無加工でボール部分が本体に入るみたいですね。
 アクションの面白さでCOFでカブト、ガタックを買いましたが、装着のが遊べそうですねw。
CORもいいTOYだよ~
>なんか無加工でボール部分が本体に入るみたいですね。

んーとね、写真だと分かりづらいかもしれないけど、ボールジョイントの受け自体をすっぽり入れてるんですよ。
ちょっとだけ大きいんで、首の受けをリューターでガリガリ削ってます。

管理者にだけ表示を許可する
