サバミソパワー!!

2006.12.03.Sun.01:26
SRXもパチ組を終えて、ジガンやる気まんまんだった針鼠だったが・・・


実はPS2の仮面ライダーカブト買ってしまって、大はまり中ですw

今日なんか、ジガン弄る気満々だったのに、なぜかカブトゲームやってるだけで一日終わってるし。
(いや、午前中は仕事のトラブル対応してたんですけどね)

大抵クソゲーと言われるこの手のキャラクターゲームを割と好む自分ですが、ライダー系に手を出したのは久しぶりです。
昔あったPSの仮面ライダー以来かな?
かなりヤバイ出来って話を良く聞くもので。
ファイズとかは大好きなんで、一回買おうとしたんですが、やはりためらい・・

今回のゲームは放映中のCMや開発画面を見て以来割と気に入っていて、結構発売ギリギリまで悩んでましたw
ライダーは全部出るとういうところに惹かれまして(放映中い作るため、結構全てが入ってないことが多い)

また、クロックアップをどう表現するのか興味もありました。


実際買って遊んでみた感じでは、操作性に取っつきの悪さはあるけど、世界観の表現とアクション性のマッチングが非常に上手だと思いました。
慣れてくると、これでもかって言うくらい劇中の再現が出来たり、高速移動で敵雑魚を一度に倒すことが出来たりと(自分で工夫してですが)、かなりおもしろいです。
キャストオフやワームの脱皮、クロックアップ、必殺技の前にリアルタイムムービーが入るのですが、結構画面上にキャラクター出す割にはもたつきもありませんでした。


難点は、難度の高いCPUがコントローラー読み取り式臭い動きをすることくらいでしょうか?

また、攻略要素もかなりマニア向けになっており、ザビーが矢車、影山、加賀美でそれぞれ声だけでなくモーションも全然違ったり、各キャラクターの表現も劇中を良く知っている人がニヤリとするようなものが多く、リアルタイム放映中の作品をゲーム化としてはさぞや大変だったろうと思います。

あ、カッシズワーム(乃木)が出てないのは残念でしたね。
このゲームなら、フリーズをどう表現するか期待が持てたんですが・・・

進捗:
ダークカブトが出せません。
サバイバル100人抜きを全員でじゃ無いみたいだけど・・

あとは全部出したかな?
ワームに漏れがあるかも。

今年は「龍が如く2」以外はもうまともにゲームしないかと思ってたんだがなぁ。
コメント

管理者にだけ表示を許可する