魔を断つ剣パチ組完了

2007.07.30.Mon.00:31
demonbane20070729-2.jpg


ってことで、パチ組完了。
PS2版デモンベインをプレイしつつ、ゲート処理、大きなヒケは金ヤスリで処理、ダボは斜めにカットと全塗装前提のいつもの感じでパチっていたので結構時間かかりました。
400パーツだしね。
でもアーマードコアよりは組みやすいです。

しかしこのキット組み始めと組み終わりで結構印象が変わりました。
まぁ、ディティールに関しては良いんです。
魔術紋様にしたって、表面処理し辛そうだから、半端なカービングモールド入れられるのは辛いし(期待したかった気もしますがw)、
整形色が妙に濁った色なのもパチ組印象としてはNGかな。
だったら、白の部分も劇中ベースでグレーっぽくしちゃって良かった気がします。
また、コトブキヤのキットはわりと毎回な気がするんですが、ボールジョイントの精度が悪い!
はまらず軸折りそうになったこと多数。あまりにもハメコミに力が必要で他の部分が崩壊w
まぁ、これではしっかり処理しないとポリ割れることもありますわ。
また、ポリの受けの部分をガッチリホールドしてないんで、ポリ自体がハメコミに負けて外れたりします。

あんまりな所は自分は関節技Bjに変えてしまうことが多いんですが、今回のデモンベインは

・肩→胴体
・肩→上腕
・下腕→手首
・胸部→腹
・股間→モモ

にボールジョイントが使われてるんで結構イラっときました。
それが原因で細かいパーツが飛んでいったコトも何回かありましたし。
また、これらのBJのストロークなんかがイマイチで上記箇所はほとんど動きません。

まぁ、結局デザイン優先での立体化ですし、自分的にはコイツもプラキットで出たのが奇跡だと思っていますんで構わないですが(どうせ関節弄るしね)、パチの人は価格の割に今回は辛いかなぁと思って辛口に書きました。

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・・・ま、いじり甲斐があって本音はワクワクしてますw


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