スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダム・エクシア改造箇所など

2007.09.10.Mon.23:49
ということで、唐突に始めたガンダムエクシアです。
同僚との間で、最速コンペだ!とかいって始めました。
最初はホントに合わせ目消して、表面処理して塗装するだけのつもりだったんですが(コレばかり・・・w)、どうしても気になる箇所だけ弄りました。

homa2さんからリクエストあったんで、改造箇所のみ。


【頭】
・首が短い

これは写真無いです。
接続用の首型ポリの上部BJを切りとばし、2mmドリルで開口。
関節技BJの小のオスを指す。
首側のBJの受けを削り取り(フェイスの後ハメ兼)、ドリルで2mm穴を開口。関節技BJ小のメスを仕込みます。
これで、首のストローク、稼働範囲が稼げます。

【腕】
exia_ude.jpg

1.横ロールがない
贅沢いうなってかんじもしますが、ポーズを付ける時かなりの障害になるのでさっくりと。
二の腕の一段ふくらんでいる部分でカット。
1mmプラ板を下側に貼り付け(ストロークを稼ぐため)、2mmドリルでセンターに開口。
上側の中をくりぬき、2mmのプラ棒(今回は球体ジョイントのランナーを使ったんで、厳密にはポリカーボネートです。)をセンターに固定。
差し込みです。

2.肩がほとんど平行に上がらない。
これは、色々考えたんだけど、オミット。
まぁイイでしょうw
気になるならWAVEのプラサポを使用すれば解決します。
あ、リボンケーブルのせいでクリアランスがキツイかな?

3.手首が動かない
これは仕方ないんで、切り飛ばして、欠損部分をパテで新造、関節技BJ小で接続です。
詳しくは写真を。

【胴】
exia_kosi.jpg

1.胴が回らない。
フロントアーマーや、太ももにつながるBJを差し込む部分を切断。
プラ板にてブロックを作成し、3mmドリルで開口。
関節技BJのメスを差し込みます。
胴側は、ダボに丁度、関節技のオスが無理矢理差し込めるので、瞬着を垂らして強引に接着。
まぁ、外れても問題ありませんし(差し直せばいいだけ)。

2.腰フロントアーマーがモモの可動を阻害する。
これも肩と同様で、いいじゃんとか思ったんですが、何となく簡単そうだったんで決行。写真とり忘れましたw
エッチングノコでアーマーを丁寧に切断し、アーマー裏に2mmプラ板を接着2mmドリルで開口して、ふんどし部とスプリングで接続です。
裏埋めとかしなきゃ簡単。

【足】
exia_asi.jpg

・ソールに肉抜き穴が豪快に開いているw
プラ板で埋めました。1mmと0.5mmを使用してます。
モールドは今回オミット。
まぁ、どうなんでしょ?
浮いてる機体だとちと苦しいかな?

ま、今回の改造はあくまでオマケなんで。
FGは簡単でよし。塗装はキチンと。スキルが上がります。
って感じですかねぇ。
SEEDのコレシリーズと違って肘と膝に関節がある分、心に余裕が生まれます。


あ、実は胴部はすでに塗装に入っています。このマスキング地獄さえ乗り切ればやる気は継続出来ると信じてw

それでは今週中に完成品を。
コメント
>最速コンペ
 …珍しく音速モデラーしてますね(汗)。まぁ弄りたくなるキットです。
 改造箇所ありがとうございました。やっぱりこうですよね。
珍しすぎて、雨が続く始末w

なんとか今週中には・・・
まぁ、凝った改造でなければこんな感じが無難かと。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。