無限のフロンティア版ナハト製作記 その7

2008.07.22.Tue.00:19
MF_nahato20080721-001


ちょこちょこ作業進めてます。
相変わらず、厚いプラ板切るのに難儀している針鼠です。
ほら、自分短気だから・・w

今回のメインは形状がアルトと大きく変わっているフロントアーマー。できるだけ元のキットを生かす方向で、白い部分を幅増しして、形状変更など。

メイン写真左の二つがそれで、左側はとりあえず形状変更中。
右側は、幅増しのみです。

残り二つはクレイモア(肩ブロック)のボディ側。
最新の稼働工作を狙って、リーゼの肩ギミックを移植してます。
1/100アルトでも採用されている黒いブロックが肩ブロック側にめり込んで、稼働範囲を確保するギミック。

稼働前
MF_nahato20080721-002


稼働後
MF_nahato20080721-003


我ながらわかりづらいですがw
黒いブロックがせり出してるわけです。
これで肩ブロックの傾きを確保するわけです。
今回はそのブロックに関節技BJ(中)を入れ(そのままでは入らないんで、黒いブロックを1mm幅増ししてます)、更にフレキシブルに動く様改造しました。

今回はここまで。
いやー、5mmのプラ板を精度出しつつ切るのはもういやですw
RHA-SUPER120080721.jpg


ついでにかっこよく撮れたんで。RAH DX S1です。
コメント
きょうは、最新改
きょうは、最新改造するはずだったの。
だけど、稼働しなかった。
でも、きょうこはりーは肩ブロックみたいな作業♪
だけど、こはりーがフレキシブルに移植しないです。
はじめまして。いつも、大変参考にさしてもらっています。

ガンプラのサイトは腐るほどあるんですがスパロボ
の改造サイトは大変少なくていつも改造法などで
さんこうにさせてもらっています。

私は、今現在コトブキヤのポリキャップ問題でボロボロと壊れたヒュッケバインとアルトの改修をしています。

あと、針鼠さんのナハトを見ててここのサイトでやっているアルトの腕改造が使えるんじゃないかなっと思い
貼っておきます。
ttp://xaiary.exblog.jp/
(うちのアルトも似たような改造してあります(このサイトほど動かないけど) 
23さん

コメントありがとうございます♪
いつもご覧になっていただいてるとのことで、大変ありがたく思います。
確かに、ガンプラは多いですけどスパロボ系は改造や塗装までされてるサイトは少ないですよね。

御紹介のサイト拝見いたしました。
なるほど。リーゼのギミックからのフィードバックですね。
自分がアルト作った時は肩のBJ仕込みまでは行ってるんですが、肩ブロック自体の稼動範囲を上げる事に固執してたんで、センサー部が稼動するようにしたんですが、
http://maksugi.blog9.fc2.com/blog-category-6.html
やはり見栄えが良くないんで、次に赤アルトをリベンジする際はどうしたものかと悩んでいたところです。
大変参考になりました。
ナハトでも組み込みを検討してみるつもりです。

またよろしければ、書き込みしてください。
ありがとうございました。

管理者にだけ表示を許可する