ナハト製作記 その31 スタビライザー調整完了

2009.02.22.Sun.23:43
日曜恒例のアップになんとかセーフ。
造るまいと思っていたメサイアスーパーパックのパチ組みに一日とられてしまい、
土曜はあんまり作業をしなかったんですが(しかもまだ完成してないw)。

なんつうか、ここまで来るとイメージの中でしっかり組み上げないと難しいですな。
設定画とにらめっこし、パーツをいろんな角度から眺めたり、様々なパーツを使用することを
シミュレートするというか・・・

ということで、スタビライザー調整完了。
今回は下部パーツの縮小と、上部パーツに下部が食い込む感じを出すための上部パーツの
一部阻増しがメインです。

MF_nahato20090222-001 MF_nahato20090222-005 MF_nahato20090222-003

前回はWAVEのプラサポPC-03の組み合わせで接続していたんですが、重量問題もあり、
兼ねてより考えていたホビーベースのヘキサパイプの組み合わせによる接続に変更しました。
小スペースで強度を要求するならピカイチです。
素材の特性上、少々取り回しが悪いのと、タマにきつ過ぎるのがデメリットでしょうか・・・


もう一つ、前回(前々回?)に引き続き右下腕の作業も引き続き行います。
MF_nahato20090222-002 MF_nahato20090222-004
基本的に今までの腕を設定画に合わせて工作しているのですが・・・
先日アップした際に、アルトと同様のシリンダーのスイングアウト(シリンダー部の展開ね)を
すると聞き、1/100のギミックを流用するつもりだったんですけど、
今日になって1/100とナハトのスイングアウト方向が違うのに気付きまして・・
(ステーク~手首付近までを覆うカバーが、設定画でいう胴体側は切り欠かれているのに、
外側はふさがっているのが謎だなあとは思ってたんですが・・)
急遽内側に開くよう作り直しました。
スイングアウト時の状態は次回アップします。
現在は各パーツがちゃんとホールドしないんで・・・



ところで・・・これナニー!?
めちゃくちゃかっこよかったんですが。
なんか、イノベイターの機体は一話限りが多いっすね。
img1235290683752.jpg

キットでるかな~?
ディケイドはキバ編終了で、来週より龍騎編。
ライダー裁判制度とか聞きましたが・・・・w
次はどのオリジナルキャストのライダーが出るか楽しみです♪
コメント
針鼠が展開するの
針鼠が展開するの?
No title
お久しぶりです。

>メサイアスーパーパックのパチ組み
スーパーパック分で、パチ組みでも苦労するみたいですね。
横で見ていて大変そうでした。

確かに、メサイアは塗装するの大変そうですね…。

ルカ機もそんな感じなので、ちょっと萎えました…。

ホビジャでハセガワさんが1/48で旧マクロスネタやりそうなことを
匂わしているので個人的に期待してるんですが。
やるとしたらファイターのみでしょうけど。
No title
ご無沙汰です~

あー、さすがにスーパーパックだけじゃないんですがねw
とりあえず組み終わってます。

スーパーはバトロイド形態がメインだと自分では思っているんで、
塗装しようかな(あまり変形させないから)とは思ってるんですが、
めんどくさそうです、ハイ

ルカ機はゴースト3体が魅力ですが、なんでもデカール地獄とか
聞きました。

>ホビジャでハセガワさんが1/48で旧マクロスネタやりそうなことを

あー、あれ楽しみですよね。
1/48って結構でかいような・・


No title
>1/48って結構でかいような・・
結構どころではないでしょう。
比べるのもなんでしょうが、ハセガワさん1/48トムキャットの箱は
大きいですからね…。

ところで、ヴァルシオーネって手に入れたんですか?
追いかけてなかったんで、頭がPVC製完成部品でビックリ!
瞳デカール入りで、自前で塗装と思っていたんで。
No title
ヴァルシオーネは手に入れましたよー

というか、発売日に本体だけは組み終わってます。
キットとしての出来は今までのスパロボキットの中で№1だと
個人的には思ってます。
今日の夜か、明日の夜位にアップしますね~

管理者にだけ表示を許可する