ナハト製作記 その32 および雑記などなど

2009.03.02.Mon.00:01
毎度ナハトです。

今週は、背面と肩の細かい作業を行いました。
MF_nahato20090301-001
バックパックを新造。結構アルトと似ているデザインだったので、そのまま使って改造しようとか
思っていたんですが、見比べれば見比べるほど、デザインや大きさに細かく差異があるように
感じたので、思い切って新造です。
1mmプラ板でささっとひな形を作って、まずはバランスチェックです。
MF_nahato20090301-002

前から見えた時のバランスも重要なんで、前からもチェック。
とりあえず問題ないかな~と思ってます。
あとは細かいディティールと、6連装バーニアを。

MF_nahato20090301-003
こちらは肩。
肩ブロックの外側に付いている、バーニア(クレイモア排煙口?)と、肩を横に上げるための
可動装甲です。こっちもまあ問題なさそう。

なお、現在下腕は、関節技接続に変更するため(現在は仮付けの関節なので)作業中です。
スペースがないんで、ヘキサパイプにするかも・・

以上。じわじわと完成に近付いている気がしてきました。
ふくらはぎの調整はバックパックと腰のリアアーマーを付けてから再度見直すことにしました。
足首も。


【雑記】
まずは、ブルーガンアイさんからリクエストのあったコトブキヤ製1/144ヴァルシオーネです。
val-001.jpg val-002.jpg
顔と頭髪がPVC製になっており、すでに塗装されております。
顔は口を開けた別顔も付属しており、交換可能です。
なんか、アクションフィギュアみたいですが、まあ劇中でも表情変わるロボなんで、アリですね。
このキット一部接着しないとゆるいとかパチ組み系の心配を除くと、非常にできがいいです。
作りやすいですし。今までのスパロボキットの中で、一番作りやすかったように感じました。
興味のあるかたは是非。値段がちょっと高いのが玉に瑕ですが。

このあと月刊スパロボ状態で、グルンガスト参式、スレードゲルミル、フェアリオン、
ペルゼイン・リヒカイトと続きまくりですが、クオリティの向上を見るのもプラモデル趣味の
楽しみの一つですので、素直に喜ぶこととします。

さてもう一つは先日紹介したスタ-プラチナの本体の空条承太郎です。
ようやく、セットで飾ることができます。
顔の塗りが試作よりちょっと落ちてていろんなところで物議をかもしだしていますが、
昨今のガチャサイズのものなので仕方ない・・というかクオリティ高いと思うんですがね~
まあ、試作通りだったら尚うれしいですがw
普通にかっこいいです。
JOJO-001.jpg JOJO-002.jpg
JOJO-003.jpg JOJO-004.jpg
これも結構お勧めです。

次はシルバーチャリオッツ、ポルナレフと続きます。
いや、いい時代になったもんだ。財布に厳しいですけどね(^^;)。

コメント
No title
ヴァルシオーネ、レポ乙です。
ボディラインの流れなんか秀逸なんじゃないですか?コレ。
再度、物を見ましたが顔の仕上がりもかなり良いし。

ウチとしては美ショキャラでも、コレを維持して欲しいと思いましたよ…。

>空条承太郎
最初「あれ?顔の個体差が激しくないかコレ?」と思いました。
顔のシャドウの入れ方がマチマチなんですよ。

でも、周りのジョジョスキーに言わせると
やっぱり
「セットで飾ることが幸せ」と素直に喜んでいる人が多いので、
良い作品だと思いますよ。

ちなみに、フロイラインリボのハルヒシリーズも
3ヶ月連続リリースだったりしますが…。
No title
コメントありがとうございます~

>ウチとしては美ショキャラでも、コレを維持して欲しいと思いましたよ…。

わはは・・・w
最近はコトブキヤさんでもイマイチなモノがあるとか聞きますしね・・

承太郎は確かに個体差がある様ですが、この大きさでこの塗装で
個体差なしで量産って可能なんですかね?
確かに1/144のガンダムとかと同サイズでもありますから、可能
な気がしますが、記号的じゃない塗装なんで難しいような・・
結構各人のイメージがあるキャラでもあるんで、リペイントも
ありですね。

セットで飾ることが幸せってのは激しく同意見です。
とりあえずは喜ぶべきかとw

ハルヒは・・・結構大変なシリーズですよね。
全部買うんですかい?
なんか、仮面ライダーとかの収集と似通ってる気がしますw
バリエーション展開とか。
No title
ナハト、着々と進んでますね~。
バックパックまで自作とは…もはや完全に別物ですね(^^;

それにしても!承太郎格好良いですねー!
スタプラのみのときはスルーしかけましたが、やはりここはセットで購入しないことには…ッ!?
世間一般の流れに反して4部が一番好きな私的には
仗助&危険金剛石のセットが欲しいですが…他の主人公の方が断然早そうですね…(∀`;)
むしろ露伴先生のほうが人気がありそうな気がしないでもないです
No title
ナハト乙です。
予想通りですがほんと芯にしかなってないですね。でもここまできたら妥協なしでがんばって下さい。
ちなみにクレイモア肩は一体ではなく肩フレームかなんかに乗せる感じですか?肩の脇が展開できるようになっていたのでちと気になりました。

ヴァルも予想以上にいい感じみたいですね。
家の塗装をやり直すべく一部ドボンしてその後放置中のヴァルRがリペイント終わったら並べて写真撮らせてくださいw。

JOJO・・・買おうかな?
No title
The/杖い さん、homa2さんコメントありがとうございます~

@The/杖い さん

最近コメント残してませんが、見てますよ~
アーマードコアにだいぶはまっているみたいですね
自分はPSのは大好きでしたが、最近はもう動体視力が
ついていけなくて・・・
デザインはすきなんですが、やはり思い入れがちょいとかけて
しまいますね。
現役プレイヤーながらキットを楽しめるのがすごくうらやましいです。

さて、承太郎・・超お勧めです!
販売展開しだいでは第四部とか第五部とかの可能性もあるってことなんで、是非気に入ったのならお布施をw
ちなみに今年はJOJO年らしく、プライズで岸部露伴先生や、
一番くじでJOJO第四部の展開があります。
くじなんか、一等キラークイーンですよ!
マクロスFのもすごいと思いましたが、こちらも期待です。
下位賞のラインナップも結構いいです。

@homa2さん
妥協なしでがんばります♪
質問の肩ですが、おっしゃる通り基部とサイドの装甲は別パーツになっています。
塗装の便とか工作のしやすさなんかを考えてこうしました。
二の腕との接続は基部に仕込まれた5mm径のポリキャップに、
5mmのプラパイプとABS製ダブルジョイントをつなげたもので接続します。
言葉だとわかりにくいんで、後日アップしますね。
そういや、約束してたアルトの簡易稼働工作もアップしてないや(汗)

The/杖いさんのコメントにも書きましたが、JOJO超お勧めです。
みんなでオラオラを楽しみましょう。

管理者にだけ表示を許可する