グルンガスト参式 パチ組み

2009.03.19.Thu.00:26
なにやら、早売りの新・模型情報に色々掲載されていたようで、盛り上がってますね~
HGUCでHi-νガンダムが出るのはちょっと驚きかな?
HGスサノオ、HGアルケー、HGOガンダムあたりは予想通りといったとこでしょうか?
MGでGアーマー(要はセットですね)を出すのはちとやり過ぎな気が・・

さてこちらは本懐はスパロボ。
先日発売されたグルンガスト参式、さっそくパチ組んでみました。
今回も非常にいい出来ですが、相変わらずのパーツ数で時間を容赦無く奪います。
3月で皆忙しいのか、不景気で買い控えなのか、ほとんどレビューを見ません。

grungust-type3-001.jpg grungust-type3-002.jpg

機体の好みとしては既に発売されている零式の方が好きなのですが、キットの雰囲気というか、
プロポーションはこちらに軍配が上がりそうです。
いや、実にマッシブでかっこいい。
配色が信号機みたいなのは、青と黄色が明るすぎるからかな?
相変わらずの色分けなのですが、そのせいでいつもより耐久力にかけるパーツがあるようで、
ゲート処理をしてる最中に自然に割れてしまったパーツがありました。
エンジのパーツは特に弱い様に感じました。薄いパーツの比率が高いだけかもしれませんが。

あと、背中のスタビライザーの一部が青整形なのですが、塗装見本では黄色な所が謎です。
資料あさってみましたが、この機体背面のカラー画がない・・・

【参式斬艦刀】
grungust-type3-004.jpg
今回は(次あるのか?)ゼンガーの乗った2号機ということで、参式斬艦刀が付いてきます。
ダイゼンガーに受け継がれる獲物ですが、ランナーもノンスケのダイゼンガーと同じものでした。
マッシブな機体が構えるとより迫力があります。

【ドリルブーストナックル】
grungust-type3-003.jpg

背中に背負ったドリルを拳に付け、下腕ごと飛ばすロケットパンチです。
キットでも再現可能。

総じて良いキットでした。前回のヴァルシオーネといい、組みあがりも昔より良くなってきてる
気がします。ポロリも少しづつ減ってる気がしますし。
このまま壱式、弐式が出るのか、シシオウブレード付きの1/3号機がでるのか?
個人的には発売が絶望的になってしまった、龍虎王を出してほしいなあと。

まあ、他にもソウルゲインや、グランゾンやヤルダバオトや・・
キリがないんですけどねw
来月はマシンセルでこの機体の変化したスレードゲルミル。ゼンガー祭りの最終章ですな。
八房先生のマンガに出てきた、ストライクガーリオンもほしいかも。
コメント
No title
乙です。
参式、まさかゼンガー仕様とはw。愛されていますね。

2次aではコレが壊れて斬艦刀を落とし、ダイゼンガー起動時に斬艦刀をトロンベが拾って投げわたすイベントが好きなんですが、こうしてリアル頭身でみちゃうといかにとんでもない光景が繰り広げられたかと思うと凍りつきますね。

しかし、ガスト系では一番派手な配色ですね。デザイン的にそれに負けていないのが宮武マジックなんでしょうね。ヤヴァイ欲しくなってきたw。
No title
乙です。
ゼンガー仕様なんですよ。
つうか、キット化されたのはダイゼンガーから続いてるゼンガー祭りの中堅だからですな。
スレードも期待できます。
スレードの斬艦刀がクリアなら最高なのですが・・・

>トロンベが拾って投げわたす

OG2ではW16ウォーダンと、スレードがその役目ですな。
燃えるイベントです。
ジョナサン・カザハラとフィリオの超絶プログラム書き換えも燃え所ですな、個人的には。

>ヤヴァイ欲しくなってきたw

買って良し。
本当に外れないですよ~


管理者にだけ表示を許可する