ナハト製作記 その51 スネ再調整2

2009.07.13.Mon.00:35
2~3日どころではすみませんでした・・・
まあ、仕事が色々忙しかったのもあったんですけど(やたら会議が多くて・・)

スネの調整もどうやら目処がついてきました。

とりあえず、自分での全体チェックも兼ねて全体図を3種ほど。
MF_nahato20090712-001 MF_nahato20090712-002 MF_nahato20090712-003

主な作業はスネ部分の前後延長と、張り出し部分のラインの整合性取りですが、
今回はヒザも少しいじりました。
今回、スネをいじっている際に気づいた箇所で、スネ正面にスジボリっていうか、
ラインがあるんですね。そのラインがヒザの裏に回り込んでいるんですが、
前回までの形だと、膝関節と膝アーマーの間がなさすぎでラインが入り込めないわけです。
25871325_3223057478.jpg

MF_nahato20090712-004
こんな感じです。紫のラインどリを構成するための修正です。
設定画にも近くなったかなと。ちなみにスネ先端のアーマーと接続も少し短縮するつもりです。
そこで、アルトのキットの膝アーマーの黒い部分を丸々カットし、
新たに太くなっている部分をプラ板で新造しました。
実は前前からヒザアーマー自体が全体的に長すぎなのが気になっていたので、
その部分の改修も兼ねています。


前のはこうです。
結構長さが異なるのがわかるかと思います。
MF_nahato20090531-005

ではまた、ちょっと空いてしまうかもしれませんが、頑張ります~


コメント
きょうこはりーは
きょうこはりーは接続した。
No title
製作乙です。
スネラインだいぶよくなりましたね。
視覚的にも重心が下がって見えるから重量感もアップした感じですね。
制作記51なんですね
お久しぶりです。

カッチョ良いですね。
表面処理で苦労しそうな予感がしますが…。

というより、制作記51って凄いです。
一冊の本になりそうです勢いですね。
ココまで愛着のあるモデリングに恐れ入ります。
頑張ってください。
No title
コメントサンクスです~

更新遅遅として申し訳ない・・

@homa2さん

>視覚的に
ああ、なるほど。
確かにそこが違和感だったんだな。
なんかスネが目立つというか、バランスが悪いとずーっと
悩んでたんだよね。

ヒザ頂点はこの後、細らせるんでまた印象変化するかもしれないが・・・

@ブルーガンアイさん

そうなんですよ51回目です(大まかに)。
厳密には小数点付きがたまにあるんで、58回目ですがw
1年と2ヵ月目に入っています。
継続は力なりとは言いますが、ちょっと長くなりすぎた様な
気もします。
100まで行かないことだけを祈りつつ・・・

>表面処理
皆さんおっしゃいますが、
表面処理で苦労するのは確定済みですね・・
今からちぃとブルーですw

大好きな機体なんで、引き続き頑張ります!

管理者にだけ表示を許可する